水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2018年03月27日

国旗降納

先週、久しぶりに中正紀念堂に
行ってきましたよ!!
花蓮スタッフの台湾研修旅行
だったんです。

台湾料理店で働いているけど
台湾は初めてというスタッフもいたので
王道な観光地にも行っておこうと
いうことでココをセレクト。

国旗降納

 
研修旅行といっても少人数なので
主に公共交通機関で移動です。
中正紀念堂はMRTの出口に
直結していてとても便利ですね。

国旗降納


本堂の上から見た広場。
けっこう広いですね。
近所の人の憩いの場になってます。
のんびりゆくってる人もいれば
ワンコのお散歩に来ている人も。

国旗降納


まつられている(?)銅像は
蒋介石さん。
中華民国(台湾)の初代総統ですね。

国旗降納


本堂の1階にエレベーターで降りると
蒋公文物展視室、という資料館があります。
蒋介石さんのことがいろいろわかる
資料館になってますが・・・

国旗降納


あんまり歴史に詳しくない
みなさん(やまねこ含む)には
難しいというかとっつきにくいと
いうか・・・(^_^;)

で、人気だったのは2台のレトロな車。
みんな写真を撮っていましたよ。
カッコいいですよね!

国旗降納 国旗降納


本堂で身動きせずに立っている
2人の衛兵さんは9時~17時まで
1時間おきに交替式で入れ替わります。
最後の17時は、交替ではなく終了です。

国旗降納


中で控えていた衛兵さんたちが出てきて
立っている2人を迎えて
今度はみんなで外へと行進。

国旗降納


広場の真ん中に国旗掲揚台があり
そこで国旗降納の儀式が行われます。
見物客もみんな、衛兵さんの後ろから
ついていきます。

国旗降納


ピシッとした動きで
丁寧に国旗を降ろして
畳んでいました。
この儀式、やまねこは初めて
見たのですが、なかなかよかったです。
機会があれば、ぜひ時間を合わせて
見に行ってみてくださいね!!

国旗降納








さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)





ランチデザートのお知らせです。





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


国旗降納


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:15│Comments(0)お知らせ台湾のあちこち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。