てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 元興寺とならまち散策
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2023年11月14日

元興寺とならまち散策

先月、帰省した時に
奈良のお寺とならまちを
ぶらぶらしてきました。

元興寺(がんごうじ)
ならまちにあるお寺で、
古都奈良の世界遺産」のひとつです。

元興寺とならまち散策

 
東門から入ったところ
正面に本堂(国宝極楽堂)。
瓦屋根のカーブがいい感じ。
そして、気持ちいい秋空!

元興寺とならまち散策


仏足石(お釈迦さまの足跡を刻んだ石)。

元興寺とならまち散策


左手前が禅堂(国宝)、奥が本堂の裏側。
この禅堂の屋根の右端と、
本堂の裏側の屋根瓦の一部分が
飛鳥時代の古い瓦だそうです。
約1400年前の瓦!すごい!!

元興寺とならまち散策


かわいいお花を眺めながら
境内を散策しました。

元興寺とならまち散策


お寺のあとは、ならまちを散策。
元興寺はもとはとても広かったのですが
だんだん縮小されてしまって
江戸時代の少し前の時代から
お寺の敷地だったところが町に変わり、
その古い町並みが残ったのが
「ならまち」だそうです。

元興寺とならまち散策


昭和な雰囲気の和菓子屋さん。
いい感じに古い街並みに
なじんでいます。

元興寺とならまち散策


リノベして、お店やカフェなどに
なっているところが多いです。

元興寺とならまち散策


そのまま町屋を保存していて
中が見られるところもいくつかあります。
シカちゃんの屏風がかわいい♡

元興寺とならまち散策


2回から、台所を見下ろしたところ。
奈良の町屋も、間口が狭く
奥に細長く作られていますね。
(昔は、間口の広さで税金が
決められていたからそうなった)

元興寺とならまち散策







さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!
  
 
 
 





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。

元興寺とならまち散策


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
元興寺とならまち散策

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
誰來晩餐
キラッキラな夏の海
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)
 誰來晩餐 (2023-09-12 13:55)
 キラッキラな夏の海 (2023-08-22 13:40)

Posted by やまねこ@花蓮 at 14:30│Comments(2)ふだんのこと
この記事へのコメント
こんにちは!
近々お店に食べに行きたいのですが、通し営業されてるのでしょうか?
Posted by ともこ at 2023年11月19日 13:48
>ともこさま
コメントありがとうございます。
ランチタイム~夜まで通し営業しています。
よろしくお願いいたします。(*^_^*)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2023年11月21日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。