てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 1年ぶりに実家へ
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2018年06月13日

1年ぶりに実家へ

おはようございます(*`∀´*)ノ
仕事で大阪に行ったついでに
やまねこの実家へ帰ってきました。

遠いのでなかなか帰れませんが
年に1回は帰りたいと思っています。

1年ぶりに実家へ

 
母はお花を育てるのが好きで
お庭にたくさん植えられています。
いつも季節の花が咲いています。

1年ぶりに実家へ


食べられる系のものも
トマトとかラズベリーとか
実をつけていましたよ。

ブルーベリーを植えてやっと
最近、5~6個だけ実をつけたそうで
少ない実だから十分に熟するのを
待って食べようと大切にしていたのに
今日こそ収穫を、と思った日には
鳥に食べられていたらしいです(>_<)

1年ぶりに実家へ


今回はちょっと探し物があり
元やまねこの部屋だったお部屋の
押し入れの上の物入れを
800年ぶりに開けてみました。

1年ぶりに実家へ


やまねこが去ったあとに
他のきょうだいたちもいろいろ
放り込んで行ったようで
きょうだいの卒業証書がいっぱい。

1年ぶりに実家へ


その奥に、やまねこが置いていった
自分の幼稚園からの卒業アルバムが
全部ちゃんと残っていました。
今見ると、小学校の頃の自分は
ごくフツーにかわいい女の子だ!
(当時は、男の子みたいでまったく
かわいくないと自分では思ってた)

1年ぶりに実家へ


昔、卒業前にみんなでサイン帳とか
まわしませんでした?
なんとそんなのも残っていました。
今やほとんど記憶にない同級生たち、
「絶対に忘れないよ」とか書いてくれてるけど
きっと忘れてるはず(笑)。

1年ぶりに実家へ


昔の自分が描いたマンガとかも
出てきてびっくり。
ピーター店長が、「ほんとに漫画家になって
大成功してたら価値があったのにー」と
コメントしていました(~_~;)

1年ぶりに実家へ
1年ぶりに実家へ


みなさんの実家にもこういう
禁断の物入れがありませんか?
処分したほうがいいはず、と思いつつも
必要なものだけ取り出してまたもとどおりに
封印してきました~(~_~;)









さて、水曜日になりました!
花蓮は今日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

1年ぶりに実家へ


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

1年ぶりに実家へ



では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 09:42│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。