てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › ふだんのこと › バニラエアで石垣島
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2018年09月25日

バニラエアで石垣島

こんばんは~~!!
2週続きの3連休でしたね。
各地でイベントも盛り沢山でした。
みなさんは何をして過ごされましたか?

やまねこは、石垣島に遊びに行って
きましたよ~(*^_^*)

バニラエアで石垣島

 
今年の7月から、バニラエアの
那覇・石垣線が就航しましたよね。
それで、いつも女子会で食べ歩きをしてる
お友達と1泊旅行してきました~!!

石垣島に到着したのは11時過ぎ。
すぐにレンタカーでお昼ごはんを食べに
石垣の街中へ向かいました。
八重山そばを食べましたよ。
麺が細めで、スープはあっさり、
じゅーしーのピパーチの香りも
石垣島らしかったです。

バニラエアで石垣島


食後のデザートにアイスバーを
食べ歩きしながらパーキングに
戻りました。
やまねこが選んだのは、色的に
微妙な取り合わせの抹茶×イチゴ。
味のハーモニーはアリでしたよ!

バニラエアで石垣島


石垣の絶景スポットのひとつ、
川平湾までドライブ♡
少し曇ってはいるけど
それでも、美しかったです。

バニラエアで石垣島


午後はホテルのビーチで泳ごう、と
張り切ってホテルに向かったのですが
ちょうど引き潮の時間で、遊泳区域の
いちばん沖まで行ってみても
腰までくらいしか水深がなく・・・(´;ω;`)
プールで遊ぶことになりました。

あまり広くはなかったけど
泳ぎ続ける体力もないので
ちょうどいい感じ?

バニラエアで石垣島


晩ごはんはメインイベントの
石垣牛焼肉~!!
かなりお腹が空いていたので
大盛りのを注文しようとしたら
店員さんに止められ・・・
一つ下のサイズに。

そうしといてよかったです。
じょーとーなお肉は
少量で十分満足できますね♪

バニラエアで石垣島


お肉の後はジェラートを
食べに行って

バニラエアで石垣島


21時から石垣島天文台の
天体観望会へ。
雲が多いので難しいかなぁ、と
思っていたけど、夜になると
空が晴れてきたんです!!
天体望遠鏡で、土星の環っかや
火星、月のクレーターなどを
見せてもらって感動!゚゚゚(*゚∀゚艸)

バニラエアで石垣島


翌日は、雨の予報だったので
期待せずに目覚めたのですが
意外にもそこそこいいお天気。
御神埼灯台に行ってみたら
ちゃんと青い海が見られましたよ!

バニラエアで石垣島
バニラエアで石垣島


通りかかったビーチで
少し遊んでみました。
ホテルのビーチよりいい感じかも?

バニラエアで石垣島


ランチは古民家風のレストラン。
ちょうど雨が降ってきて
少し弱まったすきに駆け込みました。

アダンの新芽の煮物があったのが
珍しかったです。
(基本的には沖縄料理、石垣島ならでは、
というお料理ではなかったです。)

バニラエアで石垣島 バニラエアで石垣島


ランチの後も雨が降っていたので
アーケードのある商店街を歩いたり
公設市場を見たり。
そうこうしているうちに
雨が上がりました。

石垣島にはそこそこ高い山がいくつかあって
山のあちこちに展望台があります。
そのあたりをウロウロしてみました。

これは、港を見下ろしたところ。
右上の島が竹富島です。
海の方は雨が降ってる感じですね。

バニラエアで石垣島


星好きのお友達がいるので、
昼間にもう一度、天文台に行きました。
4次元デジタル宇宙シアターという
3Dメガネで見るプログラムを見ましたよ。

その後は、帰りの飛行機の時間まで
北へ向かってドライブしました。
伊原間というあたりまで行って
かわいい雑貨屋兼スムージー屋さんで休憩、
ここで引き返すことにしました。

バニラエアで石垣島
バニラエアで石垣島


最後に玉取崎展望台によったら
少しだけ虹が出ていてうれしかった~

バニラエアで石垣島


LCCのおかげで、気軽に
遊びに行けるようになった石垣島。
那覇空港の新しいLCCターミナルが
完成したら、バスで移動しなくても
よくなるしますます便利になりますね。

スカイマークが撤退してしまって久しい
那覇・宮古線、別のLCCが再開して
くれないかなぁ~。








さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)





ランチデザートのお知らせです。








今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


バニラエアで石垣島


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:03│Comments(0)お知らせふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。