水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2019年03月19日

梅花湖で花生捲冰淇淋

宜蘭県にある梅花湖
三面を山に囲まれた梅花湖は天然の貯水池。
かつては大埤または鏡湖と呼ばれていましたが、
湖の形が五弁の梅の花のようであるため、
蒋経国総統(蒋介石の長男さん)によって
梅花湖と命名されたそうです。

梅花湖で花生捲冰淇淋

 
以前、ピーター店長の家族と一緒に
遊びに行ったときの話です。

梅花湖の入口まで車で行くと
湖の前の遊歩道がありますよ。
ここは車は入れません。

梅花湖で花生捲冰淇淋


こういう三輪車はOKで、遊歩道に
並んでいるお店から勧められます。
これだと、湖を一周するのにも便利。
ですが、この日はあまりお天気もよくなく
ゆっくり1周する予定ではなかったので
声かけには構わずどんどん歩きました。
(そもそも、、湖までは徒歩5分くらいです)

梅花湖で花生捲冰淇淋


その途中。
ピーター妹の大絶賛の
花生捲冰淇淋(ピーナッツ巻きアイス)の
お店があり、食べてみましたよ!!

アメで固めたピーナッツを
ガリガリ削って粉にしたものを
潤餅の皮(薄いクレープみたいなの)に
乗せて広げた上に

梅花湖で花生捲冰淇淋


アイスをいくつか並べて
なんと!スイーツなのに、
香菜(パクチー)を振りかけます。
これをくるくる巻いて食べるんです。

梅花湖で花生捲冰淇淋


今までも夜市などで食べたことがあり
特別に美味しいもんでもないよね、と
やまねこは勝手に思っていたのですが、
ココのはほんとにめちゃウマでしたよ!!
さすが、美食家ピーター妹。
彼女が美味しいと紹介してくれたものは
今まで全部ほんとに美味しかった!

梅花湖で花生捲冰淇淋


食べ歩きしながら梅花湖に到着。
山に囲まれたしずかな湖。

梅花湖で花生捲冰淇淋


湖でいちばんのアクティビティは
ボートのようですが、雨が降ったりやんだりの
お天気で、誰も乗っていませんでしたね。

あとは、オサカナさんやトリさんたちに
パンくずをあげる。
野鳥さんたち、かなりそばまで
近寄らせてくれました。
とってもかわいい♡

梅花湖で花生捲冰淇淋 梅花湖で花生捲冰淇淋


姪っ子ちゃんたちも大喜び。
(2年近く前の写真なので、今は
もっと大きくなっています・・・)

梅花湖で花生捲冰淇淋


しばらく水辺でエサをあげたり
散歩して楽しんでいたら、
とうとう雨が強くなってきました。
湖のほとりのカフェに避難!

梅花湖で花生捲冰淇淋


2階の窓から梅花湖がよく見えます。
雨でしっとりした風情がありますね。

梅花湖で花生捲冰淇淋


温かい飲み物でほっと一息。

梅花湖で花生捲冰淇淋


「小熊書房」って名前の通り
かわいい絵本がたくさん
自由に読めるようになっていました。

梅花湖で花生捲冰淇淋


壁にもかわいい絵が。
熊さんはトイレの中の壁です。

梅花湖で花生捲冰淇淋 梅花湖で花生捲冰淇淋








さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです。








今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


梅花湖で花生捲冰淇淋


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。