てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › ふだんのこと › 海外SIMを使ってみた
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2019年09月24日

海外SIMを使ってみた

みなさんは海外に行くときに
スマホはどうやって使ってますか?
公共wi-fiとホテルのwi-fiのみでは
外で地図をみたり、連絡を
取りあうにはちょっと不便。

有料で使うとすれば
wi-fiルーターを借りるか
海外用SIMですよね。
最近、初めて海外周遊用の
SIMを使ってみました!!

海外SIMを使ってみた

 
使ったのはタイのA.I.Sという会社の
アジア周遊用のSIMです。
2枚セットをポチりました。
1週間ほどで到着!

16か国(日本 韓国 台湾 香港
シンガポール マカオ マレーシア
フィリピン インド カンボジア
ラオス ミャンマー
オーストラリア ネパール)で
8日間4GB使えてこの値段。
wi-fiルーターよりかなり安い♪




準備1:自分のスマホをSIMフリーにする
キャリアのサイトから申し込めます

準備2:my AISというアプリをダウンロード
AISで検索すると見つかるはず。

海外SIMを使ってみた


やまねこたちは、台湾に行くときは
台湾のSIMを使っていますが…

海外SIMを使ってみた


海外周遊用のSIMは初です。
入れ替えればすぐ使えるみたい。
3サイズに対応しているので
自分の必要なサイズに調整。
手で簡単にくり抜けますよ。
そして、入れ替えてみましょう。

海外SIMを使ってみた

海外SIMを使ってみた


入れ替えて電源を入れると・・・
それまでdocomoにつながっていた
ピーター店長のスマホが
softbankの電波をひろっていました。
成功したようです。

海外SIMを使ってみた


設定メニューで
モバイル通信のところを開き、
普段はoffになっているはずの
「データローミング」をonにします。

海外SIMを使ってみた


AISからメッセージが届きます。
これで、このまま海外に出かけて
大丈夫な状態になりました。
日本で設定してから旅立てるので
飛行機を降りた瞬間からすぐ
使えてとても便利でした!

海外SIMを使ってみた


次に、アプリを開いてみます。
ログインには電話番号が必要なので
ちゃんとメモしておきましょう。

海外SIMを使ってみた


アプリを開くと、電話番号を
入力するようになっています。
入力すると、ショートメッセージで
ログイン用の4桁の数字が
送られてくるのでそれを入力。
画面が開いて、あと何ギガ残ってるか
確認することができますよ。

海外SIMを使ってみた


通話をしたい場合は、タイバーツで
チャージ(トップアップ)すれば
できるそうですが
タイとの国際電話扱いになります。
LINEなどのアプリで通話やメッセージが
出来れば十分だと思うので
トップアップはしませんでした。

また、トップアップすると、SIMカードの
有効期限を延ばせます。
すると、次回使う時には
新しいカードを買うよりもお安く
海外周遊のパッケージを購入できます。
年に何回も海外に行かれる方は
お得になると思いますよ!










さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

海外SIMを使ってみた


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

海外SIMを使ってみた



では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 19:30│Comments(0)お知らせふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。