てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のあちこち › 花蓮の竹炭工房
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2020年08月18日

花蓮の竹炭工房

今週も、花蓮県の迷所を
ご紹介しますね~!!


そこは、こんな風に竹がたくさん
積み上げてあるところなんですよ。

花蓮の竹炭工房

 
ここは、花蓮県鳳林にある
竹炭を作っている工房なんです。
讚炭工房といいます。

花蓮の竹炭工房


これが、高温で焼いて
炭にするための窯です。

花蓮の竹炭工房


初めて行くと、竹炭の作り方や
どんな商品を作っているかを
説明してくれます。
炭だけではなく、竹酢なんかも
作っているそうです。

花蓮の竹炭工房


竹は高温で硬く焼き上げた方が
滑らかで密になり、高級品になります。
パッと見たところでは同じに見えるのに
高級品はお値段が何倍もします!

花蓮の竹炭工房


説明を受けて工場内を見学したあとは
店内で商品を購入できますよ。
ニオイ消しに置くための竹炭。

花蓮の竹炭工房


竹炭を繊維に織り込んだ
ニオイ消し靴下!
ピーター店長が試しに一つ
買って帰ったのですが
履き心地抜群でニオイもしないので
かなり気に入っていますよ。

花蓮の竹炭工房


竹炭入りのシャンプーやボディソープ
石鹸などが並んでいました。
試供品があればよかったな。

花蓮の竹炭工房


竹炭を練りこんで作った
茶壷や茶杯なんかもあります。
水の味が変わるのでしょうか。

花蓮の竹炭工房


そして、おつまみの
竹炭ピーナッツ!!
お腹の中からきれいに
なれるのかな??
(味はまったく炭っぽい
感じはありませんでした)

花蓮の竹炭工房


ここは去年、帰省したときに
ピーター父が連れて行ってくれました。
帰るたびに、あちこち案内してくれるので
毎回新しい花蓮の発見があります。
また遊びに行きたいけれど
当分は無理そうですね( ;∀;)









さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


花蓮の竹炭工房


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


花蓮の竹炭工房

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(2)樟樹歩道
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(2)樟樹歩道 (2024-03-12 15:45)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 19:30│Comments(0)台湾のあちこち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。