水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2020年08月25日

湖口老街

今日は、花蓮県ではなく
西側の新竹県に行ってみましょう。
客家の老街をご紹介しますね。
湖口老街

客家人であるピーター店長の祖父も
もともとは新竹の人だったのですが
花蓮県に移り住んだそうです。

湖口老街

 
老街には必ずあるのが廟。
湖口老街の東の端にあるのは
三元宮という廟でした。

台湾のご老人の足、電動三輪車が
正面に乗りつけられていますね(笑)。

湖口老街


やまねこはレンガ作りの廟の建物の
屋根のこういう曲線とか、彩色の模様が
とっても好きです。
美しいです。

湖口老街
 
湖口老街


で。
廟の前の広場から老街を望み、
悲しい現実を目の当たりにしました。

そう、老街はどうも工事中で
入れなさそうな様子・・・( ;∀;)

湖口老街


近づいてみると、車はダメですが
徒歩で騎樓をぶらぶらするのは
問題なさそうでした。
よかった。

のんびり歩いて
老街の建物を鑑賞しました。
こういう古い建物、大好き♡

湖口老街
 
湖口老街


表札のように、入口に貼ってある
小さな絵、かわいい~~♡

湖口老街


ネットで事前に調べたところ
飲んだり食べたり買ったり
出来るお店がそれなりに
あるはずだったのですが
工事中のため、ほとんど閉まってて
それが残念でした。

湖口老街


少しだけ、小吃のお店が
開いていて小腹を満たしたり
喉を潤すことはできましたよ。

湖口老街


訪れたのが2年も前なので
今頃はきっときれいな街並みになっているはず。
今回は半分くらいしか歩けなかったから
廟とは反対の西の端にあるという
観光スポットの天主堂にも行けなかったし
ぜひまた再訪したいと思っています!

ていうか、ここだけではなく
台湾の老街を全部制覇したいと思ってて、
最低でも年に1か所は行きたいのに
次はいつになるやら……(涙)

湖口老街









さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

湖口老街


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

湖口老街


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


湖口老街

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(2)樟樹歩道
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(2)樟樹歩道 (2024-03-12 15:45)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 19:30│Comments(0)台湾のあちこち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。