てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 久しぶりの仙草ゼリー
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2012年04月11日

久しぶりの仙草ゼリー

こんにちは!
水曜日になりましたね~~。
花蓮は、今週も元気に営業開始ですよ。



2~3週間前から、やまねこは鼻炎症状に
悩まされています。
もともと杉花粉症だったのですが、沖縄に来てからは
杉がないのですっかり落ち着いていました。
それが、何年か前からとくに春・秋の季節の変わり目に
また鼻がグスグスするように・・・。
花粉症のときほどひどい症状ではないですが
やっぱりちょっとユウウツになりますね。


アレルギー性鼻炎って、持って生まれた体質や
花粉とかホコリとかだけのためだけではなく、
実は「冷え」がすごく関係してるんですよ。
これは、中国伝統医学(中医)の考え方です。
中医は、鍼灸・按摩・漢方などとして日本にも
伝わっていますよね。
台湾では西医(一般的な西洋医学)と中医のどちらも
医学として認められているので、症状や好みに合わせて
どちらの治療を受けるか自分で選べます。
中医の病院に行っても、ちゃんと健康保険で診てもらえます。


やまねこのように鼻炎ですっきりしないアナタ、
一緒に中医の養生、冷たいもの絶ちをしてみませんか?
夏は冷たい飲み物が欲しくなりますが、
がんばって常温の飲み物にしてみましょう。
やまねこは、冷たいモノを避けるようになって2年ほどですが、
鼻炎がちょっとよくなったような気がします。
毎月の女のコ期間中のあの痛みはかなり軽くなりましたよ♪




さて、今週のランチデザートは・・・
久々の仙草ゼリーです。
冬場は温かい焼仙草をお出ししていましたが
そろそろゼリーにしてもいい頃かな、と。

久しぶりの仙草ゼリー


今回は、寒天ではなくアガーでかためました~。
お好みで、コーヒークリームをかけてお召し上がりくださいね。

今週も、ランチのあとあまった分は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
仙草ゼリーがなくなった場合は、紅豆湯をサービスさせていただきます。
気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 10:00│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
初めましてキュアと言います。
中医学のこと学んでるって素敵ですね。
体を冷やさない事頑張っていきましょう。
冷えは病気の元ですからね(*^▽^*)
Posted by キュア at 2012年04月13日 15:20
>キュアさん
書き込みありがとうございます。
先日、たまたまキュアさんのブログを見て
入り口に座ってた猫の写真、かわいいな~♪と
思ってたんです。

冷えと運動不足が自分にとってよくないと
わかっているのですが、なかなか改善できません。
養生を実践&持続するのは難しいですががんばります。
Posted by 花蓮(KAREN)花蓮(KAREN) at 2012年04月14日 09:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。