てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › ラストスパート!!
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2012年12月26日

ラストスパート!!

( ノ゚Д゚)こんにちは~~~!!
月曜日が祝日だったから、今日が水曜日だってこと
うっかりしてました!!
ごめんなさい~~m(_ _)m

今年最後の1週間、花蓮は今日から元気に
ラストスパートです♪

ラストスパート!!

「花蓮」の年末年始のお休みは・・・
1月2日(水)の1日だけですよ~。
年末は12月29日(土)まで、
年始は1月4日(金)から、通常営業です!!


みなさん、お正月はなにか予定はありますか?
ピーター店長とやまねこは、やまねこの関西の実家に
3日間、帰省する予定ですよ。
寒いので冬はどうしても足が遠のき、
実家でお正月をすごすのは5年ぶり。
関西のおせち料理やお雑煮を食べられるのがちょっと楽しみ♪


そして、2月の旧正月にはピーター店長の実家に帰省します。
こちらは、移動にまる1日かかってしまうので
5~6日間くらいの予定・・・だったんですが
11月初めに航空券を予約したのに希望の便がとれず
8日間という長期帰省になってしまいました(´-ω-`)


またあらためてお知らせしたいと思いますが
2月の旧正月前後は1週間半ほど臨時休業となってしまいます。
ただでさえ、開いてる日が少ないのに、申し訳ありませんm(_ _)m


ピーター店長の実家には、だいたい「しーみー」に合わせて
帰っていたので、今回が初めてのお正月です。
8日間」というところに、一抹の不安を覚えるやまねこですが
(だって、今まで2~3泊しかしたことがないですから・・・(^_^;))
台湾のイナカのお正月がどんなのか楽しみです。





さて、今週のランチデザートは・・・

仙草ゼリーです♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草の一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させ煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)





今週も、ランチのあとあまった分は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
仙草ゼリーがなくなった場合は、紅豆湯
サービスさせていただきます。

気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。





************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 13:10│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
やまねこさん、お久しぶりです。
いよいよお仕事納めですね〜
なんだか1年って早いですね…(しみじみ)
ぼやぼやしているとあっという間に過ぎてしまいます。
ピーター店長、この1年間、本当にお疲れさまでした(私が言うのも妙ですね…)
異国の地でスタートしたお店もすっかり皆さんに認知され立派に育っていっていますね。
本当にスゴイと思います。思いっきり人生にチャレンジされていますよね!
キノピーにはとても真似できないけど、影ながらお二人を応援しています♪

久しぶりの関西でのお正月、のんびりなさって下さいね。
年末年始はずっと帰省していません。帰省ラッシュに巻き込まれたくないからです(苦笑)

台湾帰省、8日間は長そーですね。
私も夫のご実家に宿泊した経験は数えるぐらいしかありませんね〜
適度な滞在日数が良い関係を育む?!
まだ少し先ですが、楽しんで来て下さいね。

本年は沖縄で大変お世話になりアリガトウございました。来年もどうぞ宜しく♪
良いお年をお迎え下さい。
Posted by キノピー at 2012年12月27日 16:39
>キノピーさん

お久しぶり!
ほんとに1年って早いですよねー。
ピーター店長にとっては、とっても充実した1年だったと思います。
わたしも、お店を始めて数ヶ月は、まったく余裕がなかったけど
春頃からは、ピーターのお手伝いだけではなく、
自分のやりたいこともある程度はできるようになりました。
といっても、まだやっと1年。
これから、どうなりますことやら・・・(^_^;)

お正月は、寒くなりそうなのが心配だけど
久しぶりに甥っ子や姪っ子に会えるのが楽しみですね~。
のんびりしてきたいと思います。
わたしもラッシュ&チケットが高い時期には移動したくないけど
ピーターが普段の3連休とかに気軽に休めなくなったので
こんなことになっていますね。

そして、旧正月。
心配ですね、8日間も。
まあ、実家は半分くらいにしてあとは台北で
過ごしたいなぁと思っていますが
それも、鉄道の切符が取れるかにかかってますよ。
イナカはいろいろタイヘンですね(´-ω-`)

しかも、まだ職場に言ってないんですよね、お休みの件。
夏休みでもないのに8連休とか言いにくいけど・・・
仕事納めの明日には申告せねば!!
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2012年12月27日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。