てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 忘れられない日・・・
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年01月16日

忘れられない日・・・

おはようございます(*^o^*)
成人の日で3連休でしたが、お天気に恵まれませんでしたね。
成人式を迎えた方は晴れ着がたいへんだったでしょうね。


やまねこたちは、成人の日に先代ニャンコに会いに行ってきました。
去年の2月14日にお空に帰ってしまったニャンコです。
もうすぐ、1年。

命日に行きたかったけど、ちょうど旧正月の帰省にかさなって
行けないので1ヶ月早い1月14日に行くことにしたんです。


この写真は、2年前のものです。
ピーチウより、かなり大人しいニャンコでしたよ。
人が食べてるものを欲しがることもないコでした。
(焼き魚とかあげても、食べなかったんです。
 ネコ缶とカリカリだけ食べてました・・・)

忘れられない日・・・

モッピュルという名前でした。
ほんとは「モップ」だったんですが、いつの間にか変化してました(笑)
毛がふさふさで、モップみたいでしょ?

忘れられない日・・・


今は、ここで静かに眠っていますよ。
モッピュルがいなくなって、3ヶ月程してピーチウを保護しました。
わたしたちが寂しくないように、モッピュルが
ピーチウと出会わせてくれたのかな、と思っています。

忘れられない日・・・



出会いと言えば・・・
ランチに行って、すてきなお店と出会いましたよ。
Thai food PRAOさん。

最近、花蓮の近所にできたタイ料理のお店です。
花蓮のスタッフから美味しいという話を聞いていてずっと行ってみたくて
でも、なかなか時間が合わなくって。
成人の日の祝日のおかげでやっと行くことができました。

忘れられない日・・・


2種類のタイカレーを食べましたが、とっても濃厚で美味しかったです!
近所にこんなすてきなお店ができてうれしいです。
住所は普天間ではなく、お隣の新城になりますが
普天間近辺に新しいお店が増えて、賑やかに元気になっていくのは
すごくうれしいことです。
やっぱり、シャッターが降りたままのお店が多いと寂しいですよね。

忘れられない日・・・




さて、「花蓮」は今日から元気に営業開始ですよ~(´∀`)
今週のランチデザートは・・・

緑豆湯(緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、美肌などの
効果があるとされていますよ。
「花蓮の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


忘れられない日・・・


また、ランチのあとあまった場合は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
緑豆湯がなくなった場合は、紅豆湯をサービスさせていただきます。
気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。




旧正月、台湾に帰省するためお休みします。
ごめんなさい~~m(_ _)m

2月8日(金)~13日(水):臨時休業
2月15日(金):ランチ営業はお休み、17時より営業します




************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 07:10│Comments(4)お知らせ
この記事へのコメント
おはようございます
お空に行った猫ちゃん、すごく賢そうなお顔ですね。何か、
全てを悟ってるような・・・きっと、いまでもお空から
やまねこさんたち家族を見守っているでしょうね。そんな気がします。
Posted by まぁゆまぁゆ at 2013年01月16日 08:54
>まぁゆさん

ありがとうございます!
若い頃から老け顔で悟ったような顔のニャンコでした。
そして若い頃から1日中ほとんど寝てました。
お空でも、悟り顔でのんびり眠ってばかりいるかな。
時々は起きて、見ていてくれるといいな・・・(*´∀`*)
Posted by やまねこ@花蓮 at 2013年01月16日 22:22
家族の一員だったモッピュルちゃんにお会い出来なくて残念でした。
私が沖縄にお邪魔した時はもうお☆さまに、、、
そして、その後ピーチウちゃんと数奇な巡り会わせ。素敵ですね。
モッピュルちゃん、本当にすべてを知り尽くした賢者のようなお顔立ちですね。
きっと雲間からのぞいて見てくれていますよ(^_^)
Posted by キノピー at 2013年01月20日 20:25
>キノピーさん

ありがとうございます!!
モッピュルは人見知りだったので
会いに来ていただいても隠れて出てこなかったかもです。
ピーチウは好奇心の方が強いので
誰かが来ても出てきます。
また、いつか会いに来てくださいね。

2月の・・・五月天ですよね。
東京はいいなぁ~~~~、沖縄にも来て欲しいです。
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年01月20日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。