てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 情人節(バレンタインデー)
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年02月14日

情人節(バレンタインデー)

こんにちは!!ヽ(^0^)ノ
お久しぶりのブログ更新です。
旧正月の帰省で長いあいだ、お休みしてしまいました。

今日は、情人節(バレンタインデー)ですね。
台湾では、もともと情人節といえば七夕のことだったのですが
バレンタインデーが広まるとともに、2月14日も情人節になりました。

女性から男性に、だけではなく
恋人がお互いにプレゼントを送る日です。
街角には、バレンタイン用の花束(花じゃないけど)が
売られていますよ。

情人節(バレンタインデー)

後ろのは、チョコの花束です。
かわいいですね。

情人節(バレンタインデー)


昨日は台北で買い出しをする日の予定だったのですが
迪化街に行くとほとんどのお店がお正月休みでした(´;ω;`)
当然ですよね。
ピーターの実家の薬局もずっと休みなんですから・・・。

情人節(バレンタインデー)


買い出しできなかったので、荷物に余裕があるからと
ピーター店長はこんな木彫りの人形を購入。
やまねこは家に人形を飾るのはキライ(夜見ると怖いから)なので
「花蓮」のお店に飾るなら、という条件つきです(^_^;)

情人節(バレンタインデー)


本日夜には沖縄に戻りますので
明日は、「花蓮」は17時からの営業となります。
土曜日からは通常営業なのでよろしくお願いしますね(#^.^#)


さてさて、今週のランチデザートは・・・


先週と同じく愛玉ゼリーですよ!!
なくなった場合、紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。




愛玉には、身体の熱をさましたり、利尿のはたらきがあり、
高血圧などにもいい、と言われていますよ。
どちらかというと、夏のデザートですね。
ですが、台湾でも一年中ずっと屋台で売られています。


愛玉ゼリーは、台湾の山の中でできる、
イチジクの仲間の植物の実の種からつくります。
種にはペクチンがたくさん含まれていて
水の中に入れるとそれが溶け出して、ゼリーのように固まるのです。


寒天やゼラチンのゼリーよりやわらかくて
ぷるんと滑らかな食感ですよ。

愛玉自体には味は付いていません。
レモンをしぼって、シロップで甘味をつけて食べます。



いつものように、ランチのあとあまった場合は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
愛玉ゼリーの終了後は、紅豆湯をサービスさせていただきます。
気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。



旧正月、台湾に帰省するためお休みしています。
ごめんなさい~~m(_ _)m

2月8日(金)~13日(水):臨時休業
2月15日(金):ランチ営業はお休み、17時より営業します



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 18:07│Comments(4)お知らせ
この記事へのコメント
こんばんは☆

おかえりなさあい~
内地より近い台湾行ってみたいですう~

沖縄から一番近い外国ですよね??

主人が出張で言って、街で英語通じなかったって
今度中国語勉強しようって、言ってそろそろ1年がたちそうです・・・
ちょこっと前に、中国ドラマにはまり(ヒロインはルーシー)、
いい感じで中国語耳に入ってたんですが、
中国語勉強するのに、よさそうなドラマあったら教えてくださいね!
Posted by ミーママミーママ at 2013年02月14日 20:24
帰ってきました~(´∀`*)
台湾、間違いなく沖縄から一番近い外国ですよ。
与那国島からはお天気によっては
台湾の山が見えることもあるそうですよ。

中国語の勉強は、NHKのラジオやTVで基礎を学んで
その後、ドラマを見たらいいかも。
台湾のドラマはぜんぶ中国語字幕がついているので
勉強になりますよ。
先に日本語の字幕付きのドラマを見てから
もう一度、台湾で放送されたままのドラマを見ると
わかりやすいかもしれませんね(#^.^#)

ところで、ヒロインがルーシーのドラマって何でしょう?
最近ドラマを見てないのでわかりません(^_^;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年02月15日 13:21
テディベアの花束!
このセンス、ニッポンにないですね〜
Maydayのコンサートに来ていた若者たちが手にしていたならシックリ来ますね(笑)

ピーターさんが購入された木彫のおじーさん(?)なかなかのモノじゃないですか。
楽器は琵琶かな?
夜、怖いから置きたくないって…やまねこさん、意外にも怖がりさんですか(笑)
カワイイなーっ
Posted by キノピー at 2013年02月21日 09:43
>キノピーさん

ファンシーすぎる花束ですよね。
ニッポンの街角では浮いてしまうかもしれませんね(^_^;)

木彫りは琵琶を弾いて一人で楽しんでるおじーさんです。
あれ、3万円もするんですよーーーーっ!!!!!!!!
芸術品だから仕方ないけどね・・・。
普段、とっても節約生活してるピーターなので許しました。
でも、人形は家には置きたくないのです。
人物画も家には飾りたくありません。
なんでかわからないけど、昔から怖いんだもん(>_<)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年02月21日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。