てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のあちこち › 客家人の街、北埔
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年12月13日

客家人の街、北埔

台湾の新竹県に北埔(ベイプー)というところがあります。
新竹県には、客家人がたくさん住んでいて
中でも北埔老街は、客家の老街として有名なんです。
赤レンガづくりの客家の建物や、細い路地が残っていますよ。


客家人の街、北埔

観光客もたくさん訪れるので、地図や道案内の表示が
あちこちにあります。
石畳に埋め込まれた道しるべもありましたよ。

客家人の街、北埔
客家人の街、北埔



金廣福公館」という建物の前にて
ピーター店長と、ピーター母のツーショットです(´∀`*)

客家人の街、北埔



踏むと音が鳴るので、人が通っていることがわかるという
防犯効果のある路地、「叮咚(ディンドン)橋

客家人の街、北埔
客家人の街、北埔



やまねこがいちばん行きたかった、「水井茶堂」というカフェ
残念ながら、子ども連れだったので、今回はパス(>_<)
入口だけでもいい雰囲気♪

客家人の街、北埔



老街の中心にある「慈天宮」。
このまわりに、いろいろお店がたくさん広がっています。

客家人の街、北埔



名産の干し柿や、客家料理に欠かせない漬物「梅干菜」(ザルの上のもの)

客家人の街、北埔客家人の街、北埔



菜包という、塩味の大福まんじゅうみたいなの。
緑色のは干し大根、白いのは干してない大根が入ってます。
とっても美味しいですよ!!

客家人の街、北埔客家人の街、北埔



このお店で、お昼ゴハンを食べました。

客家人の街、北埔



板條とい太くてペラペラした麺の、乾麺と湯麺
客家小炒というイカと豆干の炒め物

客家人の街、北埔客家人の街、北埔



隣の(!)店で買ってきた豚のロースト
(持ち込み禁止、と明記してないお店は
なんでも持ち込んでいい、のだそうです・・・)

客家人の街、北埔客家人の街、北埔



食べ物以外にも、いろいろ売っていましたよ。
名産の樟脳油、自然な防虫剤です。かわいい編みバッグも。

客家人の街、北埔客家人の街、北埔




では、最後に問題ですよ。
泡立て器にも似ている、この道具は何をするものでしょうか??

客家人の街、北埔




答えはコチラですよ~!
クリックしてみてね(^ω^)





同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(2)樟樹歩道
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(2)樟樹歩道 (2024-03-12 15:45)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:45│Comments(0)台湾のあちこち
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。