水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年01月22日

三峽老街といえば牛角

台北郊外、新北市の三峽老街をご紹介します。
MRT永寧駅からバスで30分くらい。

この日、やまねこたちは先に鶯歌に行って
そのあと三峽に行くつもりで永寧駅に行ったのですが
三峽行きのバスの方が本数が多くて
どんどん来たので、予定変更。
先に三峽に行くことにしましたよ。

三峽老街といえば牛角

三峽老街というバス停で降りて
バス通りより1本ウラの川沿いの細い道を
散歩しながら老街まで5分くらいでした。
最初に祖師廟という廟のある広場に着きます。

やまねこは素通りしようとしたのですが
ピーター店長がせっかく来たのだからとお参り。
道教らしいはではでしいきらびやかな廟でした。

三峽老街といえば牛角 三峽老街といえば牛角


広場を過ぎると、三峽老街の入り口。
もともとは、三角湧老街、と言ったそうです。

三峽老街といえば牛角


老街の風景。
日本統治時代にできた町並みですが
老朽化のため、2007年に大修理されたそうですよ。

三峽老街といえば牛角

三峽老街といえば牛角
三峽老街といえば牛角

三峽老街といえば牛角


側溝のフタもかわいかったです!!

三峽老街といえば牛角 三峽老街といえば牛角


老街をバックに記念撮影(*^^)v

三峽老街といえば牛角 三峽老街といえば牛角


三峽老街といえば、誰もが思い浮かべるのが牛角です。
日本の焼肉屋さんとは関係ありませんよ・・・(^_^;)
クロワッサンのような形のパンのことなんです。
チョコ味の生地やメロンパンみたいな皮付きや
中にいろん餡が入ったのなどなど種類もいっぱい。

この康喜軒

三峽老街といえば牛角 三峽老街といえば牛角

金三峽というお店(の支店)があちこちにあり
目立っています。

三峽老街といえば牛角 三峽老街といえば牛角


やまねこたちは、シンプルな牛角のみで
勝負している福美軒さんというお店に行きました。
最初の廟の裏側の市場の中にひっそりあります。

三峽老街といえば牛角


以前ネットで調べたときに、発祥のお店だと書いてあったし
地元の人に聞いても、ここが美味しいと言われたのです。
確かに目立たない店なのに、次々にお客さんが・・・。

三峽老街といえば牛角 三峽老街といえば牛角


形はクロワッサンですが、生地はしっかりしてて
クロワッサンのように層にはなっていません。
味は、バターの香りが濃厚で美味しいですよ!!
他のお店のと食べ比べてみるのもいいかも~(#^.^#)

三峽老街といえば牛角
三峽老街といえば牛角









同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(2)樟樹歩道
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(2)樟樹歩道 (2024-03-12 15:45)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。