てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のあちこち › 台湾グルメ(B級中心) › 淡水の小吃、阿給(アゲ)
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年04月15日

淡水の小吃、阿給(アゲ)

台北市内からMRT淡水線で
終点まで行くと、そこが淡水
淡水河の河口の街です。

今日は淡水で有名な小吃の阿給(アゲ)
ご紹介したいと思います!!
このネーミングは、日本の「油揚げ」から。
もとは、阿不拉給(アブラゲィ)だったのが
縮んで阿給(アゲ)になったとのこと。

油揚げの中に、味付けした春雨を入れて
魚?のすり身でフタをしたものを蒸して
各店特製のソースをかけた小吃ですよ!!
写真は蒸しあがったばかりの阿給(#^.^#)

淡水の小吃、阿給(アゲ)

小吃を食べる前に・・・
ちょっと淡水のうら道さんぽ
してみましょうか?
淡水は川沿いにたくさんお店が並んで
にぎやかですが、ちょっと山の手には
古いレンガづくりの建物が残っていて
さんぽするのにいいんですよ。

MRT淡水駅から、漁人碼頭へ向かうバスに乗って
5分くらいのところにある小白宮
正確には、前清淡水關稅務司官邸といいます。
昔の税関ですね。
淡水は海の玄関口だったのです。

淡水の小吃、阿給(アゲ)


白い回廊がとても美しいです。
緑いっぱいのお庭もすてきですよ。

淡水の小吃、阿給(アゲ) 淡水の小吃、阿給(アゲ)


なぜかお庭にポストが。
丸くてカワ(・∀・)イイ!!
そして、淡水河を見下ろす絶景!
・・・のはずが、この日は残念ながら曇り(>_<)
淡水河は、台北人が夕陽を見に行くところですが
ここから夕陽を眺めたらきっとすてきでしょうね!

淡水の小吃、阿給(アゲ) 淡水の小吃、阿給(アゲ)


小白宮から出て一つ目の角を曲がったら
たくさんの人が並んでいるお店があります。
ピーター兄オススメの文化阿給というお店です。

淡水の小吃、阿給(アゲ)


たくさんの芸能人のお墨付きであることを
大きな看板に写真入りで宣伝してます。
勝手に写真を使っていいんだろうか・・・??

淡水の小吃、阿給(アゲ)


行列ができていたのは、外の注文するところ。
隣に、中で食べるところがあります。
中もすごい人。
食べ終わりそうな人を探して
すかさず席につきましょう。

淡水の小吃、阿給(アゲ)


お店の壁には、美味しい食べ方指南。
お箸で油揚げの真ん中を切り開き
春雨を混ぜてソースを中に染み込ませてから
とっても美味しい文化阿給を召し上がれ、だそうです。

注文は周杰倫セットにしました。
魚丸湯(魚すり身で肉の餡をつつんだボールのスープ)、
包子(肉まん)、阿給のセットです。
勝手に人の名前つけていいんかい!?って
感じですね(^_^;)

この近くにある淡江中學は周杰倫の母校。
不能説的秘密という彼の映画のロケ地でもあります。
学校帰りにはよくここで阿給を食べてたそうですよ。

淡水の小吃、阿給(アゲ) 淡水の小吃、阿給(アゲ)


これが周杰倫セット。

淡水の小吃、阿給(アゲ)


食べ方指南にしたがって、真ん中へんに
箸を入れて中身の春雨を出したところ。
これをソースとなじませるように混ぜて
さあ、いただきま~す♡

淡水の小吃、阿給(アゲ)


食べ終わったあとは、腹ごなしのおさんぽ。
このあたりは真理街といいます。
レンガ作りの塀と細い路地、おさんぽにぴったり!

淡水の小吃、阿給(アゲ)


ここは有名な馬偕先生のお家だった建物。

淡水の小吃、阿給(アゲ)


近くに真理大学というキリスト教系の大学があり
その関連施設がこのあたりにたくさんありますよ。

馬偕先生のお家の隣は、教士會館
馬偕先生と一緒にがんばっていた宣教師さんたちの
宿舎だった建物。
今はおしゃれなカフェになっています。

淡水の小吃、阿給(アゲ) 淡水の小吃、阿給(アゲ)


カフェには入りませんでしたが、敷地の中を
おさんぽしながら見学しました。
ウラでちょ~~~かわいいニャンコを発見。
今日のベストショットです(*´ω`*)

淡水の小吃、阿給(アゲ)


淡水のうら道さんぽ、第一部はここまで。
続きはまた来週~(^_-)-☆




同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(2)樟樹歩道
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(2)樟樹歩道 (2024-03-12 15:45)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。