水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年05月13日

花糖のアイスクリーム

ウチのニャンコ、花糖(ホアタン)。
アイスクリームが大好きなんです!

・・・という話ではありません。

(写真のアイスを食べてるのはやまねこ。
台湾のマンゴーかき氷が食べたいけど
近所のスーパーで買ったやつでガマン中。
そして、食べものは何にでもチェックを
入れに来る花糖・・・(^。^;))



今日は、花蓮県の「花糖のアイス」、を
ご紹介したいと思います!!

花糖のアイスクリーム

 
花蓮県は昔はサトウキビ栽培が盛んで
大きな製糖工場があったんですよ。
台糖(台湾糖業公司)の製糖工場です。
(そもそも、最初の製糖工場は日本統治時代
日本が作ったのだそうですよ。
戦後、全国の製糖工場がすべて台糖に統一されました。)

2002年で花蓮の製糖工場は閉鎖されましたが、
その工場跡地は観光スポットになっています。
花蓮觀光糖廠、略して花糖と呼ばれています。
その花糖に旧正月に初めて行ってきました。

花糖のアイスクリーム


やまねこが花糖に行ってみたい、というと
ピーター店長は「花糖?何もないよ。
アイス食べに行くとこでしょ」って・・・( ̄▽ ̄;)

確かに、人の流れについて行ってみると
すごく人が集まっているところがありました。
アイスを買う人の大行列!!

花糖のアイスクリーム 花糖のアイスクリーム


最初は、食券を買う列とアイスを受け取る列が
別々なのに気づかず、無駄に並んでしまいましたが
なんとか注文口まで到着。
二人で一つにしよう、と言っていたはずなのに
ピーター店長は「長く並んだからたくさん買わなきゃ」
みたいなことを言って二つ注文!
(これって、中華系では当たり前みたいで
並んでいると、どんどん前の人の注文が増えて
なかなか列が進まないことがよくあります)

花糖のアイスクリーム


一番人気の、小豆ミルクアイス
二番目に人気の、パパイヤアイス
ちょっとアイスクリンっぽいあっさりした美味しさ!!
一人二つでもペロリだったかも!??
人口甘味料、香料などを一切使わない、
自然素材100%のアイスクリームなんですよ。

ちょうど池のまわりに回廊のようになって
お店が並んでいるので、橋の上で食べることに。
あまりに微妙なセンスの鯉が橋にくっついてたので
一緒に写ってみました・・・( ^ω^)

花糖のアイスクリーム
花糖のアイスクリーム 花糖のアイスクリーム


カップに花糖のマーク♡

花糖のアイスクリーム


お土産物屋さんは台糖マーク・・・

花糖のアイスクリーム


ピーター店長は、アイス屋さんしかないみたいな
言い方だったけど、工場跡の古い列車とか
倉庫とかなかなかいい感じでしたよ。

やまねこは、人が作った古いものが大好き。
だから世界遺産なら、自然遺産よりも
文化遺産に興味があります。
残念ながら、台湾は独立国として認められて
ないので、どんなすばらしい文化遺産があっても
世界遺産には登録されないのですが・・・(>_<)

花糖のアイスクリーム 花糖のアイスクリーム
花糖のアイスクリーム 花糖のアイスクリーム


日本家屋の古い宿舎は
リノベーションして宿泊施設になってました!
ここに泊まったら、田舎に帰ったような
懐かしい気分になれそうですね。

花糖のアイスクリーム
花糖のアイスクリーム


そして、あとで花糖のサイトをチェックしたら
ちゃんと資料館のようなものもあったみたい!
今回は知らなくって見ないまま帰ってきたので
次回はぜひ行ってみたいと思います(・∀・)



同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事画像
迪化街の看板猫
猫空散策(3)小吃と茶芸館
猫空散策(2)樟樹歩道
猫空散策(1)樟山寺
南門市場
板橋散策⑤~板橋435藝文特區~
板橋散策④~林家花園・後編~
板橋散策③~林家花園・前編~
板橋散策②~ワンタンのお店~
板橋散策①~板橋慈惠宮~
同じカテゴリー(台湾のあちこち)の記事
 迪化街の看板猫 (2024-04-16 17:20)
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 猫空散策(2)樟樹歩道 (2024-03-12 15:45)
 猫空散策(1)樟山寺 (2024-02-27 14:01)
 南門市場 (2024-02-06 17:40)
 板橋散策⑤~板橋435藝文特區~ (2021-05-25 17:30)
 板橋散策④~林家花園・後編~ (2021-05-18 17:30)
 板橋散策③~林家花園・前編~ (2021-05-11 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 板橋散策①~板橋慈惠宮~ (2021-04-20 17:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。