てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › ルスモでお留守番
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年08月12日

ルスモでお留守番

★【花蓮よりお知らせ】★
★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

ご迷惑をおかけいたしますが
8月17日(水)・18日(木)は臨時休業
させていただきます。よろしくお願いいたします。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

来週は旧盆ですね。
ウークイの日はお休み、翌日も仕込みのため
お休みとなりますのでよろしくお願いいたします。


お店が休みの間はやまねこの実家に
帰ることにしています。
その間、ネコたちはお留守番。
そんなときお世話になるのが
オートフィーダーのルスモです。
(時間になったら自動でエサがでてくる器械)

ルスモでお留守番

 
以前から不在時には利用しているのですが
ひとつ困ったことがあるんです。
それは、ネコたちが下から手を突っ込んで
無理矢理かき出して食べてしまうこと。

容器の下にプロペラのように回転する部分があり
時間が来ると、そこが動いて餌が出てきます。
ウチのネコたちときたら、エサの出口から
思い切り奥まで前脚を突っ込んで、
そのプロペラ部分を無理に回して
エサをかき出してしまうんです(T▽T)


いつもお腹を空かせている皮球(ピーチウ)、
もちろんすごい執念でエサをかき出します。

ルスモでお留守番 ルスモでお留守番


静かに獲物を狙うタイプの飛狐(フェイフー)も・・・
1枚目の写真のように、隅っこに置いておいたのに
こんなに引きずられてます(~_~;)

なぜか花糖(ホアタン)だけは
かき出してまで食べようとはしませんね。
普段からあまり人間の食べ物にも
がっついてこないし、ちょっとだけお上品かも。
やっぱりレディだからかしら??

ルスモでお留守番 ルスモでお留守番


ネコたちがかき出して食べてしまって
数日間食べ過ぎになるくらいなら
たまのことなので大きな問題ではありません。

だけど、無理矢理かき出すために、
プロペラ部分にエサが詰まってしまって
回転しなくなるのが困るのです。
そうなると、時間が来てもエサが出なくなります。

朝1回だけ、エサが出てくるように設定してあって
夕方はお友達がお世話に来てエサをあげたり
お水をあげたり遊んだりしてくれます。
そのときに、器械がエラーになっていれば
エサを多めに追加してあげてくれてますが・・・

つまみ食いしている皮球と飛狐はともかく
おとなしく待っている花糖は
朝ゴハン抜きでお腹を空かせているはず(´・ω・`)


そこで困ったときはググる、という基本に
立ち返って検索して調べてみたところ、
なんとメーカーが作っている
かき出し防止パーツがあるとのこと!
しかも、購入後1年以内なら無料でもらえるって。
なんでもっと早く調べなかったんだろ。
もうとっくに1年以上たってますよ。
残念。
実費(数百円)で購入しました。

ルスモでお留守番
ルスモでお留守番 ルスモでお留守番


説明書はありましたが複雑(^。^;)
かなり無理に曲げたりしないといけなくて
割れてしまうんじゃないかとドキドキでした。

花糖は興味津津・・・

ルスモでお留守番 ルスモでお留守番


完成して、取り付けたところ。
このグレーの滑り台からエサが流れ落ちて
くるのです。
この器具をつけると、エサは小さいので
すり抜けて流れ落ちてきますが
ネコの前足は中に入れることができません。

ルスモでお留守番


2つとも完成!!
裏は両面テープでくっつけるようになってます。
心配なのでちょっとだけ輪ゴムで補強してみた。

ルスモでお留守番


そして、本体に装着~!
エサをかき出せなくなったので
不満気な飛狐。

ルスモでお留守番


かき出し防止できるようになってから
早朝に起こされなくて便利なので
朝だけはずっとルスモを使うようになりました。

以来、いつエサが出てきてもいいように
常にルスモのそばにいる飛狐。

ルスモでお留守番 ルスモでお留守番


皮球はけっこう頭がいいので、エサは朝しか
出てこないことを理解していて
その頃になるとソワソワし始めますが
飛狐はおバカなのでいつも臨戦態勢。
でも・・・バカな子ほどかわいいですね♡

ルスモでお留守番



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:14│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。