てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › お久しぶりです
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年10月04日

お久しぶりです

こんばんは~~\(^▽^)/!
お久しぶりで~~~~す!!




みなさん、昨日の台風はどんなでした??
夜には特別警報とやらが出されて
ケータイがビロリロリ~ンと大きな音で
何回も鳴ったので、ウチのニャンズは
びっくりして隅っこに隠れてしまいましたよ~

でも、実際のところ、沖縄本島内では
あまり強烈な感じではなかったですよね??
ウチも花蓮も中部だからでしょうか?
南部はたいへんでした??


そして、今朝はもういつも通りまったりしている
ニャンズです。


飛狐(フェイフー)

お久しぶりです

 
花糖(ホアタン)

お久しぶりです


皮球(ピーチウ)

お久しぶりです



今年初めて沖縄本島にやってきた台風。
今回は直撃との予報だったので心配してましたが
前日にはまったく風もなく、青空が広がっていて
台風が来るなんて信じられない感じでしたよね?

お久しぶりです


それでも、月曜日は仕入れと仕込みができないかもと
心配したピーター店長。
1日繰り上げて日曜日からお仕事を始めました。

やまねこはウチで台風対策してました!
例年なら初回の台風のときに外して取り込み
シーズン終わるまでしまっておく網戸、
1回だけの台風のためにはずずのが面倒で
100均の粘着テープで固定してみましたが・・・

お久しぶりです


まったくガタガタしなかったです!
100均のテープなかなかやってくれます!!
でも、今回の台風が軽かったためかも?
次回(もう、今年は終わりで来年かな?)
もう一度ためしてみてOKなら、
これからはテープ固定にしよう~~っと(・∀・)






さて、今日は10月最初の火曜日!
花蓮は明日から元気に営業再開ですよ~~(*^_^*)

長らくお休みしていてゴメンなさいね・・・
おかげさまで、職業病?のピーター店長の
右手の腱鞘炎の痛みもすっかり消えました(*^^)v






恒例、ランチデザートのお知らせです!!





今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

お久しぶりです


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

お久しぶりです



では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 19:53│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。