てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › ネコのこと › たくさん飲んで欲しいから
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年10月11日

たくさん飲んで欲しいから

ネコは腎臓が悪くなりやすく
高齢になると腎機能が低下してしまうコが
多いといいます。
ウチの先代ニャンコもそうでした。
予防はしっかり水分を摂ってもらうこと。

ウチのニャンズに
たくさんお水を飲んで欲しくって
新しく給水器を買ってみました。

たくさん飲んで欲しいから

 
今までは、水の味がまろやかになる、と
いう容器でお水をあげていたのですが
ネコは流れるお水を飲むのが好きだと
聞いて、循環式の給水器を導入してみようかと。

ネコ部屋に設置してみると
興味津々で様子を見に来るニャンズ。

たくさん飲んで欲しいから


なにかニャ、これ。
なんか流れてるニャ。
ちょっと触ってみようかニャ・・・

たくさん飲んで欲しいから


くんくん。
へんなにおいはしないニャ。
これはきっと新しいおもちゃだニャ。
うん、そうにちがいニャいね!

たくさん飲んで欲しいから


どうも、おもちゃ、と判断されてしまった模様。
バシャバシャ水遊びして満足して
去ってしまったフェイフー。
まわりは水浸しです(>_<)

ホアタンは遊び方がよくわからなさそうな・・・
いえいえ、遊ばなくていいんですけどね。
ビーチウに至っては、モーター音を警戒して
近づいてもきません。

たくさん飲んで欲しいから



これはダメかなあ・・・といったん撤収。
ほとぼりがさめた頃に、今度は
いつも飲み水を置いてあるキッチンに
設置してみました。

今度はピーチウが一番に近づいてきて・・・

たくさん飲んで欲しいから


飲んだーーーっ!!!(*^^)v

たくさん飲んで欲しいから


しばらくするとホアタンも
ここから飲むようになりました。

たくさん飲んで欲しいから


なかなか飲もうとしないフェイフー。
でも、水遊びはしなくなりました。

たくさん飲んで欲しいから


そして・・・1週間くらい遅れて
フェイフーも、やっとここが水飲み場だと
認識してくれました。

今ではみんな喜んで飲んでいます。
なんとなく、トイレのおしっこの量が増えた気が
するので、多分、以前よりは水分を取る量が
増えたと思っています・・・(#^.^#)









さて、今週も火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです。
今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


たくさん飲んで欲しいから


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:00│Comments(0)お知らせネコのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。