てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 台湾のこと › スピーディーイミグレーション
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2017年03月21日

スピーディーイミグレーション

台湾へ帰省していました。
今回初めて「スピーディーイミグレーション」を
体験してきました~!!

台湾に過去1年以内に3回以上入国している
外国人は、これを申請することができます。
やまねこがそれを知ったのが昨年12月。
もう少しで1年間に3回の期間が過ぎて
しまうところ、ギリギリ間に合いましたよ~

スピーディーイミグレーション

 
台湾のイミグレーションは
左側に赤文字の外国人用のカウンターが並び
右側に緑文字の台湾人用のカウンターが並び、
いつ行っても赤文字の外国人カウンターは長蛇の列。
なのに緑文字の台湾人カウンターはガラガラ。

まあ、どこの国も自国民を優先に作ってあるので
仕方ないんですけどね。
よその国では長時間並ぶけど、帰国する時には
さっさと入れるのが普通ですよね。

でも、やまねこたちは夫婦の国籍が違うせいで
台湾入国ではやまねこが長時間待ち、
日本入国ではピーター店長が長時間待つ。
結局、どちらの国でも一人が長時間かかるので
待たないといけない不幸な状態だったんです・・・

でも!

ちょっと前から、外国人でも日本に居住してる人は
日本入国時に日本人レーンに並ぶようになり
このたび、台湾のスピーディーイミグレーションも
使えるようになったので、大幅に時間短縮♪
(∩´∀`)∩ワーイ

スピーディイミグレーションは、台湾人用と
外国人用カウンターの間に1レーンだけある
「Speedy Immigration」と黄色い文字で
表示されているカウンター。


台湾によく行かれるかたはぜひ
申請してみてくださいね~~!!
ホームページから申請して
自分で印刷するだけの簡単手続きですよ。



今回、台北駅ではなく松山駅から
花蓮への列車に乗りました。
日本の松山駅と友好駅なんですね!

スピーディーイミグレーション


台湾観光局のくまモン的ゆるキャラ
喔熊(Oh! Bear)くんが駅や列車の中
あちこちにいました。

スピーディーイミグレーション スピーディーイミグレーション


今回は3時間半くらいの列車の旅でした。
(特急でも、列車によって2時間50分~
中には4時間以上かかっるものもあります)

スピーディーイミグレーション


花蓮市まで2時間くらい。

スピーディーイミグレーション スピーディーイミグレーション


さらに1時間半くらいかかって
やっと花蓮県玉里に到着~~
何回見ても、センスの悪い新駅舎・・・(^_^;)

スピーディーイミグレーション









さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)


ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

スピーディーイミグレーション


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

スピーディーイミグレーション



では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:21│Comments(0)お知らせ台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。