てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 91歳の誕生日
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2017年03月28日

91歳の誕生日

ピーター店長の母方の祖父母は
いまも元気なんですよ。
花蓮県玉里で、オジィ91歳のお誕生日を
一緒にお祝いしました。

91歳の誕生日

 
本人から、外食ではなく家でゆっくり食事したいと
希望があったので、ピーター母たちが
お料理をたくさん準備しました。

91歳の誕生日


オジィの住んでいるお家はとっても
昭和な雰囲気です。
玉里は街全体が昭和な街並みなのですが
このお家は特に濃厚な昭和を感じます。

オジィは日本の教育を受けた世代で
やまねこたちが遊びに行くと
日本語で話をしてくれます。
「親を大切にして、正直に生きなさい」と
いつも言われます。

91歳の誕生日


ケーキカット。
(少し足が悪いので支えてもらっていますが
ゆっくりなら一人で歩くことができます。)
これも本人の希望で歌は歌わず
静かな中でおこなわれました。

これからも、元気で年を重ねていってください。

91歳の誕生日


台湾のケーキって、日本人の感覚では
色遣いが不思議ですね。
そこ、なぜにムラサキ・・・(^_^;)

91歳の誕生日


そして、中にはプリン入ってるのが
台湾ではメジャーですね。
クリームは生クリームではなく
いわゆるバタークリームってやつです。

91歳の誕生日







さて、今週も火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです。
今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


91歳の誕生日


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:52│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。