水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2020年02月04日

麻辣火鍋

旧正月を過ぎてから
急に寒くなりましたね!!
寒いと食べたくなるのが、鍋料理。
ウチでも先週から3回も鍋をしましたよ。

今日は台湾で人気の鍋料理、
麻辣火鍋をご紹介しますね。

麻辣火鍋

 
最初の写真は、無老鍋という人気店の
鴛鴦鍋(半分は麻辣・半分は白湯)です。

麻辣火鍋


ちょっと高級路線のお店で、
スープの種類を選んだら、あとは
お肉や野菜など食べたいものを
それぞれ注文するスタイル。

食べ放題のガチャガチャした店が苦手で
美味しいものを適量味わって食べたい人向け。
火鍋屋さんなのに店内は照明が落とされ
とってもシックな雰囲気ですよ。

麻辣火鍋 麻辣火鍋


継足し用のスープがビンに入っていたり、
鍋やお玉のデザインもかわいいです。

麻辣火鍋 麻辣火鍋



次のお店は、辛殿
コチラは食べ放題のお店。
食べ放題店の中ではちょっと
じょーとーなお店ですよ。

麻辣火鍋


自分でアレンジする付けたれや薬味の
種類もとっても豊富だし

麻辣火鍋


食べ放題にしてはお肉もいいです。

麻辣火鍋


デザートはなんとハーゲンダッツが
食べ放題なんですよ!!
ドリンクや他のデザートも充実してます。
おススメですよ!

麻辣火鍋


一人旅が好きだから
火鍋屋にはいかないという方には
一人鍋のお店がおススメ。

お肉一皿を注文すると野菜や豆腐などの
セットがついてきます。
足りなければ追加注文もできます。

麻辣火鍋


各自の席に一つの小さな鍋が
セットされていますよ。
スープは何種類かあるので
好きなものを注文できます。
ピーター店長は麻辣なスープでしたが
やまねこは普通のあっさりスープ。

麻辣火鍋


ちょっとした野菜や麺、ゴハン、
ドリンク類は食放題になっていました。
ささやかなフルーべツとデザートもありました。

麻辣火鍋


ハーゲンダッツではないけど
アイスもありましたよ。

麻辣火鍋


こちらは最近できたという立川黄金鍋というお店。
普通に美味しかったけど、ここがおススメという
わけではなく、一人鍋の店はあちこちにあり
外から見てわかるところが多いので、
見かけたら入ってみてくださいね。

麻辣火鍋












さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

麻辣火鍋


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

麻辣火鍋



では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 19:30│Comments(0)台湾グルメ(B級中心)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。