てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 京都で台湾夜市
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2022年06月21日

京都で台湾夜市

先月、用事で関西の実家に
帰ってきました。
その時に、京都に行ってきました。
最近、京都にハマってるんですよね。

今回は弟が台湾夜市っぽい
お店に連れて行ってくれました。


京都で台湾夜市

 
台湾夜市風の店名に
入る前からテンションあがります!!

京都で台湾夜市


中もすごく台湾夜市風です。
制服のTシャツも、
台湾の愛玉の屋台の
青蛙を思い出すデザインです♪

京都で台湾夜市


ドリンクは自分で冷蔵庫から
撮ってくる台湾スタイル。
(各テーブルの下には清算用の
空きビン・カンのケースがありました)

台湾ビールのフルーツ味や
台湾のソフトドリンクが
いろいろあって目移りします。

京都で台湾夜市


お料理は台湾だけではなく
中国、韓国、東南アジアのものが
いろいろあります。

京都で台湾夜市


台湾の大きなスパイシーチキンや

京都で台湾夜市


牡蠣オムレツ

京都で台湾夜市


麺線や魯肉飯は
台湾のテイクアウト容器に
盛り付けられていました。

京都で台湾夜市 京都で台湾夜市


台湾に行ったような気分が
味わえてとても楽しかったです。
花蓮の内装も、もっと
台湾を感じられるようなものに
してみたいなぁ~~と
ちょっと思ってしまいました。







さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

京都で台湾夜市


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

京都で台湾夜市


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


京都で台湾夜市

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 17:25│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。