てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 赤くて甘い種
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2022年07月26日

赤くて甘い種

みなさんは、この赤くてプルンとした
実のようなものを見たことはありますか??

色はクコの実のような感じで
つやつやした赤いゼリーのよう。
食べるとほんのり甘くて
中に種が入っています。

赤くて甘い種

 
先日、ピーター店長が菜園から
黄色くなったゴーヤーを
収穫してきました。

いわく、「白ゴーヤーと緑のが
混ざってしまった」と。
  
赤くて甘い種


確かに、ピーター店長の菜園では
緑のゴーヤーの隣で白ゴーヤーを
育てているのですが
白ゴーヤーの色はこんな感じで
黄色ではありません。
いぼいぼの感じも違いますよね。
だから、混ざったわけではなさそう。

赤くて甘い種


黄色くなったゴーヤーは
実は熟したゴーヤーなんです。
そして、熟してしまうと種が赤くなり
甘くなるんですよ。
実の部分もやわらかくなって
苦みが減ってしまいます。

一番最初の赤い種は
熟したゴーヤーの種だったんですよ。
ピーター店長が、甘くて美味しいと
あっという間に全部食べてしまいました(笑)。
やまねこは食べたことがあったのですが
ピーター店長は初めてだったようです。

赤くて甘い種

白ゴーヤーも少し種が
赤くなりかかっていましたが
まだ実はシャキシャキしてました。

赤くて甘い種


白ゴーヤーはもともと
苦みが少なく、台湾では
ジュースにするのが人気です。
マンゴージュースと
ドラゴンフルーツを加えて
フレッシュジュースにしましたよ。

赤くて甘い種


ドラゴンフルーツはそんなに
たくさん入れてないはずなのに
色の主張がすごいです!!

黄色くなった緑ゴーヤーも
ジュースにしていただきました。
少しだけ苦みが残っていて
すっきりした味わい。
夏にぴったりですよね(*'▽')

赤くて甘い種







さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!
  





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。

赤くて甘い種


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


赤くて甘い種

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 17:00│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。