てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 城跡めぐり~勝連城跡~
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2022年10月25日

城跡めぐり~勝連城跡~

新型コロナの第7波が
やっと落ち着いてきて、
政府の旅行支援も始まりましたね。

先日、やまねこの両親も
かなり久しぶりに沖縄に来ました。
城跡に行きたいとの希望で
一緒に勝連城跡に行ってきましたよ。

城跡めぐり~勝連城跡~

 
やまねこたちも5年ぶりくらいに
来てみたのですが・・・
駐車場に行ったら入口が
封鎖されていました!!

すぐ隣の敷地に新しくきれいな
駐車場や歴史文化施設、などが
整備されていて
あまわりパーク」という
名前になっていましたよ。
1年ほど前にできたようです。

城跡めぐり~勝連城跡~


歴史文化施設内では
展示もあり、勝連城の歴史が
わかりやすく紹介されていました。

城跡めぐり~勝連城跡~


土日祝日のみの
ライブパフォーマンスがあり
タイミングよく見ることができました。
現代版組踊「肝高の阿麻和利」
やっている中高生たちが
目の前で歌ったり踊ったりして
とっても楽しかったです!!

城跡めぐり~勝連城跡~


あまわりパークから、
電気カートで城跡の入口まで
送ってもらえました。
階段も歩きやすく整備されてますね。

城跡めぐり~勝連城跡~


上に進むにつれて
見晴らしがよくなり
風も気持ちいいです。

城跡めぐり~勝連城跡~


やっぱり、青い海が見えると
気持ちがあがりますね♡

城跡めぐり~勝連城跡~


カメラを向けると、
めんどくさそうにポーズをとる
ピーター店長。

城跡めぐり~勝連城跡~


お天気もよく、最高の
城跡散策になりました!!

城跡めぐり~勝連城跡~








さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

城跡めぐり~勝連城跡~


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

城跡めぐり~勝連城跡~


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


城跡めぐり~勝連城跡~

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 13:00│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。