てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › うそでしょう!??
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2023年01月17日

うそでしょう!??

それは、お正月を花蓮の実家で過ごし
日本へと帰る日のこと。

前回、11月に2泊3日で台北に
行ったときは、帰りの準備不足で
日本入国に時間がかかったので
今回は前もってvisit japan webにも
ちゃんと登録しました。

桃園空港へは2時間以上前に
到着できるよう早起きして朝ごはんを
かき込んで空港MRTに乗りました。

なのに!!
カウンターには誰もいないってどういうこと!!???

うそでしょう!??

 
愕然としつつ、タイガーエアの
窓口に問い合わせてみたところ・・・
わたしたちが乗る予定の11時発の便は
かなり前にキャンセルになっていて
メールで連絡したはずです、とのこと。

うそでしょう!??

連絡した、いや、聞いてない、と
ひとしきり言い合いましたが・・・
タイガーエアは早朝の1便しかなく
明日の朝の便になります、とのこと。
仕事あるのにそれは困るよ。( ;∀;)

結局、チケット代は返金してもらって
その日のピーチの午後便のチケットを
購入することができました。
よかったまだ席があって。



そんなこんなで、11時のはずの飛行機が
15時半に変更になってしまったのですが
いまさらどこかに行く気にもなれず
空港内で過ごすことにしました。
普段は行くことのない、地下の美食広場に
行ってみることにしましたよ。

うそでしょう!??


タピオカミルクティーもありますね。
こちらには台湾らしい定食メニューがいろいろ。

うそでしょう!??


ぐるっと回ってみると、韓国料理や
ラーメン屋さん、バーガーキングなど
いろいろなお店がありました。

うそでしょう!??


そんなに空腹でもなかったので
台湾風から揚げ(塩酥鶏)とか
イカ団子揚げとか屋台っぽいものを
おやつに買ってみましたよ。

うそでしょう!??


今回の帰省ではずっと雨で
夜市に行けなかったので
屋台っぽいものが食べられて
うれしかったです!

そのあとは、新東陽でお土産を買ったり
コンビニでスナック菓子や
カップ麺を買ったりして
時間をつぶしました。
最終日は何もする時間がないと
思っていたのに、楽しくすごせて
よかった、って思うことにしました!!

でも。
みなさんも、最終確認はしっかりね。笑

うそでしょう!??








さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

うそでしょう!??


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

うそでしょう!??


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


うそでしょう!??

instaやってます(*^_^*)

@karen_taiwan
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
・サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
・市民駐車場(1回200円)



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 15:05│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。