てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 伊計島ウォーキング・後編
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2023年05月16日

伊計島ウォーキング・後編

先週の続きです。
伊計島ウォーキングで帰り道に
すてきな場所を見つけました!!

伊計島ウォーキング・後編

 
イチの里 仲原(なかばる)遺跡
入口の石斧がかわいいです。

伊計島ウォーキング・後編


縄文時代後期(約2500年前-2100年前)
沖縄貝塚時代中期の村落跡だそうです。
竪穴式住居が復元されています。

伊計島ウォーキング・後編


こんなところにこんなすごい
遺跡が!!というのも新鮮でしたが
何より、木立に囲まれてここだけが
切り取られた別世界のような・・・
時間の流れが違うような不思議な場所。

伊計島ウォーキング・後編


わざと骨組みだけで竪穴式住居の
造りをみせてくれる小さなものや
5~6人で暮らすのによさそうな
大きなものもありました。

伊計島ウォーキング・後編


外が明るすぎて、中を見るのが
難しかったのですが
今回もスマホだけ中に突っ込んで
写真を撮ってみたら
中の様子が鮮明に写ってました。
文明の利器バンザイ!

伊計島ウォーキング・後編


うんうん。
めっちゃいい。
今にも村人が出てきそう♡
おススメなので、ぜひ行ってみて!!

しばらくこの風景を眺めながら
腰を下ろしてゆくっったあとは

伊計島ウォーキング・後編


もう寄るところもなく
一本道をホテルまで戻り
温泉で汗を流してすっきり。
露天風呂もあって気持ちよかった~。

伊計島ウォーキング・後編


ホテルのお庭にあった
海を眺められるブランコ。

伊計島ウォーキング・後編


童心に帰ってコッソリ遊んでみたら・・・
筋肉の使い方を忘れて?
全然こげなくなっていたのでした。ガ-ン

伊計島ウォーキング・後編







さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!
  





今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。

伊計島ウォーキング・後編


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)


伊計島ウォーキング・後編

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 12:30│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。