てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾グルメ(B級中心) › 葱油餅(ネギお焼き)
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2012年03月11日

葱油餅(ネギお焼き)

台湾の小吃(シャオチー)紹介シリーズです。
今日は、「花蓮」のメニューのひとつでもある
葱油餅(ツォンヨウビン)です。


こちらは、台北市のMRT雙連駅近くにある市場。
やまねこは台湾に語学留学していたときに
このあたりに住んでいたのです。
あれから、気が付けばもう7~8年。
時のたつのって早いですよねー・・・。

葱油餅(ネギお焼き)


以前、住んでいたこともあり、台北に泊まるときは
このあたりのホテルが多いですね。
前回、台北に行ったときにもこの市場をウロウロしました。
市場って、何も買い物しなくってもわくわくします。
普段はスーパーでしか買い物しないので
こういう伝統的な市場っていうだけでも楽しめますよね。
特に、日本では見かけないものが並んでいる
海外の市場は楽しさいっぱい。
何でも食べてみたくなります。
(やまねこは、結構なにを食べても平気な人です)

葱油餅(ネギお焼き)



夜市にはもちろん屋台がいっぱいありますが、
昼間の市場でも、ちょっと小腹を満たせる屋台が
いろいろありますよ。
みんな、買い物の合間につまみ食いしたり
お家に買って帰ったり。

葱油餅(ネギお焼き)


そこでみつけた、葱油餅の屋台。
普通は、小麦粉で作る葱油餅ですが、ここは
「小米」、日本語では「もちあわ」の粉で作っているようです。
どんなお味なのでしょう。

葱油餅(ネギお焼き)


かなりサクサクに焼きあがっています。
生地の層になり具合がとってもスバラシイ!!
やまねこは、サクサクの軽いタイプの葱油餅が好きなんです。
そして、わざと層を崩して食べるのがいいんですよね♪
食べてみると、見た目通りにとっても軽い!
いいな~、このサクサク具合。
「花蓮」の葱油餅も「もちあわ」の粉で作りたいな~~。

葱油餅(ネギお焼き)



・・・と思って、日本に帰ってから、「もちあわ」の粉を
探してみたところ見つかりはしたものの、
お値段があまりに高く、使うのは断念。
いくら美味しくても、今の倍くらいの値段になっては
意味がありません。
そこで、油の量を工夫したり生地の練り方を工夫して
ちょっと改良を加えてみましたよ。


葱油餅は、何もつけなくても美味しいですが
辛いのがお好きな方は、辣椒醤(唐辛子ソース)をつけると
格段に美味しくなりますよ。
「花蓮」でも、唐辛子ソースをご用意しております。
ぜひ、試しに来てくださいね~。



同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:15│Comments(4)台湾グルメ(B級中心)
この記事へのコメント
やまねこさん、こんにちは!
本場長野でお焼きは食しましたが、ネギお焼きは見た目も食感も全く別もんって感じですね〜
お好み焼きっぽい、イメージ。
でも、もっとサクサクなんですね〜
層になってるなんてパイみたい♪
ぜひ来店して頂きま〜す♪
試行錯誤いろいろと工夫なさっているんですね(涙)ピーター店長、偉い!
Posted by キノピー at 2012年03月12日 18:17
こんにちは!
ミキサー販売店の台湾スタッフです。
今日、琉球新報からお店”花蓮”の案内を読みました。
実は、去年末に初めで普天間でお店を探した。
でも、お店は休みでした、探しできない。
”花蓮”の案内を読んでから、”花蓮”の小籠包を食べたい!!

你好!
我是在你們買Mixer那間店的台灣員工。
今天在琉球新報發行的小冊子發現”花蓮”的介紹。
其實在去年年底時,有去普天間找你們的店,
但是可能因為是休假日,所以沒找到你們的店。
看完書上的介紹後,好想吃你們家的小籠包~~
希望有機會可以去拜訪你們的店。
Posted by 郭 at 2012年03月12日 21:13
>キノピーさん
生地を作るときに、パイ生地にバターを練りこむみたいに
生地に油をぬってたたんでまたのばして・・・と
結構手間がかかってるんですよ。
台湾では、工場生産の冷凍食品が売られてるので
お手軽にお家で食べられるんですけどね。

来月のご来店をお待ちしていまーす♪
Posted by 花蓮(KAREN) at 2012年03月12日 21:26
郭小姐妳好!
真不好意思,我們的店不是在大馬路上確實不太好找到。我們的店在普天間郵局的旁邊,具體的位置在下列網址上有地圖。
http://hualian.ti-da.net/c193120.html
營業日為每星期的星期三、五、六。
有空的話本店非常歡迎您來光臨。
謝謝貴店的Mixer,挺好用的。
Peter
Posted by peter at 2012年03月13日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。