てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 羅漢果(ラカンカ)茶
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2012年11月10日

羅漢果(ラカンカ)茶

風邪に、やられてしまいました。
先週末くらいからちょっと喉がおかしいなと思ってたんですが
だんだん咳もひどくなってきました。
夜もぐっすり眠れません(´;ω;`)


ピーターが羅漢果(ラカンカ)のお茶を作ってくれました。
(作る前の乾燥した「実」の状態写真を撮りたかったのに
ピーターがバリバリ割ってしまったので撮れてません。
最後の1個だったのに~。)

羅漢果(ラカンカ)茶

羅漢果には生津止渇・清肺化痰・清肺潤燥(喉の渇きをいやし、
痰を出し、肺の熱をとって潤す)作用がありますよ。

羅漢果(ラカンカ)茶


ちゃんと皮をむいてから作ればこんな色になるんです。
やまねこが前に作ったときは、こんなに真っ黒じゃなかったです。

でもピーターが「皮も一緒、大丈夫」と言って適当に割って入れたら
こんな、あんまり美味しくなさそうな色に・・・(>_<)
でも、大丈夫、味は同じでした。

この薬用茶のレシピ本には氷砂糖やはちみつを入れるように
書いてありますが、何もいれなくても十分に甘くて飲みやすいお茶です。
喉がちょっと楽になった感じ♪

台湾の漢方薬屋さんに実のままで売っていますよ。
軽いので、もし行く機会があればいくつか買ってみては?
とっても簡単にできるし、飲みやすいのでオススメです(*^_^*)



土曜日はやまねこが週に1回だけ(!)まじめに家事をする日なのですが
今日はあまり元気が出ず何も手をつけていません。
大阪からお友達が来ていて、明日は一緒に遊ぶ予定なので
今日はゆっくりして早くなおそうと思います。



今朝は皮球がこんなことをして散らかしていましたが・・・
新聞紙だけ片付けて掃除機はしないまま。

羅漢果(ラカンカ)茶



やまねこが不機嫌に片付け始めても
空気を読まないピーチウ、遊び続けてますε=(・д・`*)ハァ…

羅漢果(ラカンカ)茶



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 10:58│Comments(4)ふだんのこと
この記事へのコメント
風邪、流行っていますね^^
あまり無理せずに、ゆっくり休養してくださいね♫
それにしても、漢方、美味しいそうですね~、
私は体質的にだいたい、柴胡桂枝湯 を処方されます。
Posted by *mayu**mayu* at 2012年11月10日 14:38
大丈夫ですか~?(@_@;)

周りにも 風邪をひいている方が何人かいるのですが
今日、息子が外出時に撮った猫たちの写メを見たら
にゃーんと、数匹のノラたちが鼻水を垂らしているでは
ありませんか。( ;∀;)
猫にも辛い季節になりましたね~(涙)

ピーターさんの処方(?)心強いですね~(*^^*)
はやく良くなることを祈っていまーす。(^_^)
Posted by れいられいら at 2012年11月11日 00:14
>*mayu*

ラカンカのお茶、甘くて飲みやすいですよ。
ちょっとだけ漢方っぽい香りがしますが
そんなに強くないですよ。

柴胡桂枝湯、わたしも時々のんでます(^-^)
Posted by やまねこ@花蓮 at 2012年11月12日 07:45
>れいらさん

外ネコたちは、風邪をひいても
ぬくぬく休む場所がないかも・・・心配な季節。

わたしはおかげさまで、復活して
元気に月曜日の朝を迎えることができました。
また1週間がんばれそうで~す(´∀`)
Posted by やまねこ@花蓮 at 2012年11月12日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。