てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › あたりまえじゃない!
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年05月07日

あたりまえじゃない!

こんばんは~~っ!!
GWも終わっちゃいましたね・・・。
みなさまは、GWにどこか遠出されましたか?
それとも、家でのんびりでしたか?

やまねこは、半分は近場のお出かけ
半分は家でまったりと過ごしましたよ~(^ω^)



GW前のことなのですが
やまねこの上の弟が花蓮に食べに来てくれました!

あたりまえじゃない!

やまねこには、弟が二人いるのですが
性格は全然違っています。
下の弟はFBにも自分の写真をほとんど出さないタイプですが
上の弟は「ブログにボクの写真の紹介してくれるんやろ?」と・・・(^_^;)


というわけで、ちょっとだけ紹介させてくださいね。
「予想よりすごい!ピーターは料理がうまい!!」と
ほめてくれた弟でーす♪(お世辞かもしれないけどね・・・)

あたりまえじゃない!


味はほめてもらったんですが、経営については
いろいろ指摘されてしまいましたね。
個人事業主として何年もがんばっている
先輩からの貴重なアドバイス。

まだそんなに歴史のない「花蓮」ですが
あたりまえと思っていたことに
まだまだ改善できるところがありそうです。
出来ることからがんばっていこうと思います(´∀`*)



ちなみに・・・
やまねこたちの自宅でも、気づかないうちに
あたりまえになっていた、あたりまえじゃないことを
指摘されました!!

それは・・・
ドライヤーのフィルター。

全然そうじしていなかったのですっかり目詰まりしてしまって
へろへろの風しか出ていなかったんです・・・(/ω\)ハズカシーィ

やまねこたちは疑問を持たずに
長い時間かけて髪を乾かしていたわけなんですが、
弟に言われてフィルターをそうじしてみたら・・・

それまでの微風暴風にかわりましたよ!!!
何にでも疑問を持って、
いつも新鮮な視点を忘れないようにしないといけませんね。
慣れてしまうとどうしても見落としがち・・・。


「花蓮」では、お客さまのご意見をお聞きするために
感想ノートを準備しております。
疑問に思ったことや、改善してほしいこと、
感想などなど、なんでも書いていただけるとうれしいです。

参考にさせていただき、できることは
ご要望に添えるように努力したいと思います!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m





さて、今週のランチデザートは・・・


愛玉ゼリーですよ!!
なくなった場合、紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。




愛玉には、身体の熱をさましたり、利尿のはたらきがあり、
高血圧などにもいい、と言われていますよ。
どちらかというと、夏のデザートですが、
台湾では、一年中ずっと屋台で売られています。


愛玉ゼリーは、台湾の山の中でできる、
イチジクの仲間の植物の実の種からつくります。
種にはペクチンがたくさん含まれていて
水の中に入れるとそれが溶け出して、ゼリーのように固まるのです。


寒天やゼラチンのゼリーよりやわらかくて
ぷるんと滑らかな食感ですよ。

愛玉自体には味は付いていません。
レモンをしぼって、シロップで甘味をつけて食べます。



いつものように、ランチのあとあまった場合は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
愛玉ゼリーの終了後は、紅豆湯をサービスさせていただきます。
気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:15│Comments(8)お知らせ
この記事へのコメント
弟さんの美味しいはお世辞じゃないですよ〜(´∀`)

何を食べても
美味しいですもん!!

確かに指摘されないと
気付かない事って結構
ありますよね(-ω-) 

私も後でドライヤーを
チェックしてみます(笑) 
でも、大人になると
段々と指摘される機会も
減ってくるので
そういう存在は
ありがたいですね〜☆
Posted by sjp at 2013年05月08日 23:47
>sjpさん

言いにくいことをはっきり言ってくれるのは
やっぱり親やきょうだいでしょうか。
そういう存在、たしかにとてもありがたいです。

わたしもそこまで親しくない知人が相手だと
言ってあげられないことが多いですが、きょうだいには
なんでも愛を持って指摘できますね(*´∀`*)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年05月09日 12:57
やまねこさん、
全然違うところに反応しちゃいました!

でたがりな(?)弟さま、良いですね〜(^_^)
Upするようリクエストするあたり…
笑ってしまいました。
社交的な方なんですねっ
それに、やまねこさんによく似ていらっしゃって繋がりを感じました。

私もドライヤーの埃、掃除したことありません(汗)
掃除しまーす!
するどいご指摘ありがとうございました。
Posted by キノピー at 2013年05月10日 20:10
>キノピーさん

いつもコメントありがとう~!
(重なったの、消しときましたよ♪)

でたがりな(?)弟、彼も自営業なので自分のとこの
サイトやFBには、スタッフがどんどん写真をアップするらしく
全然気にしてないようですね(笑)。

方や、でたがりでない方の弟は、ピーターに
「ブログとかにあんな写真でていやじゃないん?」と
真剣に聞いていました(^_^;)

ちなみにわたしはでたくない派ですねー。
職場の壁やらHPやらに写真を掲載されているのは
すっごいイヤです。
名札も写真入りですごくいや~~~。


ドライヤーや、エアコンのフィルター、
掃除すると効果を実感できますよ!!
(って、実感できるほど詰まる前に
定期的に掃除しましょうね・・・(^_^;))
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年05月10日 22:05
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

質問なんですが、愛玉子って温かいぷるぷるにすることはできますか?
温めると固まった状態が溶けてしまいますか?
Posted by じゃぐあ at 2013年05月16日 12:01
>じゃぐあさん

こんにちは!!

愛玉ですが、成分のペクチンが常温で固まるのが特徴です。
普通のペクチンは80℃以上で溶けて冷ますと固まるので
ちょっと温かい程度なら大丈夫そうですが
愛玉はどうなんでしょう!??
こんど、余ったときに加熱実験してみましょうかね・・・(^_^;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年05月17日 08:52
こんにちは~♪
弟さん、さすがですね^^
ドライヤー・・・なるほどって思いました(笑)

猫ちゃんたち、可愛らしいです~♥
ピーチウちゃんも元気ですか?!
Posted by まぁゆまぁゆ at 2013年06月05日 17:30
>まぁゆさん

ドライヤー、1年以上フィルター放置してたんです~。
徐々に徐々にパワーがなくなっていても
案外気づかないもんなんですね・・・(・・;)

ピーチウもますます元気にしておりますよ。
最近、また体重が増加してきてたいへんです(>_<)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年06月06日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。