てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › お家で同窓会
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年07月24日

お家で同窓会

(^_^)/おはよーございまーーす!!
今日は水曜日♪
「花蓮」は今週も元気に営業開始しますよ~!!


先週の土曜日。
飲み会でちょっと遅くなったやまねこ、23時半頃に帰宅。
そしたら、いつもは滅多にその日のうちには帰ってこられない
ピーター店長がすでに家に帰っていて
シャワーも済ませて(*´Д`)スッキリ!!
しかも、めすらしく(?)服もきてる!?
(いつもは、シャワーのあとはパンイチです・・・(^_^;))

お家で同窓会

実は、その日はピーター店長の中学校の同窓会だったんですよ。
もちろん、台湾までは行けませんが
今はパソコンとskypeといった文明の利器があるので、
自宅からでも参加できるんですね~。

お家で同窓会


台湾側では、こんな感じだったようです。

パソコンはリビングにあるので、うっかりすると
やまねこがうつりこんでしまいますから要注意。
ソファの後ろを体を低くして移動しましたよ~(~_~;)
よかった、うつっていなくって・・・。

お家で同窓会


それにしても、ピーター店長の担任の先生(オレンジの服の方)若い!!
お隣のシルバーグレイの紳士は先生の旦那さまかな、と
ピーター店長が言ってました。
あとは、みんな同級生なんだそうですよ。

お家で同窓会


担任の先生が、ピーター店長に「これは誰かわかる?」と
ひとりひとり名前を聞いていてのですが
なんとピーター店長はほとんど正しく答えていました!!
人の名前を覚えられないやまねこ、いま思い返してみても
中学の同級生で名前を言えそうなのは数人です(゚д゚lll)

台湾の中学校は、基本のクラスは3年間クラス替えはなく
授業は選択科目や成績などで、クラスに関係なく
バラバラに受けるのが多いんだそうです。
ピーター店長の学年は11クラスあったとのこと。
3年間同じクラスでも、やまねこだったら
半分も覚えていなかっただろうなぁ~~~(´;ω;`)




ではでは、ランチデザートのお知らせです。
今週は・・・仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させ煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)





今週も、ランチのあとあまった分は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
仙草ゼリーがなくなった場合は、紅豆湯
サービスさせていただきます。

気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 08:54│Comments(9)お知らせ
この記事へのコメント
すごいですね^^ スカイプでの同窓会なんて!
素晴らしい時代だとつくづく感じました~♥

さりげなく、ピーチウちゃんも参加してますね(笑)
可愛い~!
Posted by MayuzouMayuzou at 2013年07月24日 16:41
>Mayuzouさん

お久しぶりです!!
ほんとに、10年前だと考えられなかったですよね。

ピーチウは恥ずかしがらずにカメラにうつりlこんでいたと
思いますよ(笑)。
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年07月24日 22:21
ホントに便利な世の中に
なりましたね〜(´∀`) 
しかし私は機械に弱いので文明の利器を使いこなせていません(T_T) 

しかし皆さんお若い!!
(もちろん店長さんも)

ピーチウちゃんの
特別出演もいいですね(笑)
Posted by sjp at 2013年07月27日 02:32
>sjpさん

skype便利ですよ!!
普通の電話にもかけられて
ケータイからかけるよりかなりお安いんです。
ウチには固定電話を契約してないので
どこかに電話するときによく利用していますよ。

でも、カメラ通話は慣れませんね。
カメラ写りよくないんですよね、わたし(^_^;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年07月27日 23:26
すんごくタイムリーな話題です。
skype、必要に迫られて入れなくちゃと思っていたところです。
意外に(?)まだ利用してませんでした。
やっぱり便利ですよね〜

ピーターさん、懐かしいクラスメイトや恩師の方とご対面できてすごくうれしそうですね!
よかった、よかった。
いやーーっ、時空を越えて色んなことが可能な良い世の中になったものです。
Posted by キノピー at 2013年07月28日 00:41
つけたし

いくら寛げるお家とはいえ、
パンイチじゃ出席できませんね(笑)
Posted by キノピー at 2013年07月28日 00:45
>キノピーさん

海外の人と連絡とりたい時とか、自分が海外にいるとき
skypeが便利ですよー。
今では、スマホからも普通の電話感覚で使えて
ますます便利になりました(´∀`*)

わたしはやらないけど、3人以上の会話もできるみたい。
ピーターが妹さんとお父さんと会話したりしてたよ!!

パンイチの件。
どこも自宅ではそんなもんなのかと思ってましたが
キノピー家ではダンナさまは家でもちゃんとした
服を着てるんですか?えらい!!
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年07月29日 08:51
スマホさえまだやってませんよー
「もう少し料金が安くならないとやらん!」と夫が申しております。
まっ、時間の問題ですけどね。

パンイチの件。
かならず短パンを身につけますね。
パンイチにはならないです。
ちなみにおならも絶対に人前でしないですね(笑)ほとんど聞いた事がありません。
そーゆーのはイヤみたいです。

わはははは…
Posted by キノピー at 2013年07月29日 18:12
>キノピーさん

スマホにする前は、必要性を感じなかったんだけど
友達に「なんでスマホにしないの?」といつも言われるので
1年ほど前にやっとかえました。
そしたら、意外に便利ですよ。
カメラ機能がよく編集もできるのでめっきりデジカメを
使わなくなりましたよ!!
お出かけ荷物が軽くなった♪

家でもちゃんと短パン履いてくれるなんて羨ましい。
まあ・・・わたしも、夏に一人で掃除してるときには
暑いのでどんどん脱いで、下着だけになっちゃう!
いやいや、パンイチにはなりませんよ、さすがに(^_^;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年07月29日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。