てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 突然のマイブーム
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2013年09月18日

突然のマイブーム

(^_^)/おはよーございまーす!!
水曜日になりました。
今週も花蓮は元気に営業開始ですよ~~♪


ピーター店長に、突然のマイブームが到来!
急に「英語を勉強する!」って・・・(^_^;)

でも、日本で売ってる英語のテキストは
日本語が完璧なわけでもないピーター店長には
難しい・・・ということで見つけたのがコレ!!

突然のマイブーム

旅行用の中国語のテキストなのですが
一緒に英語も書いてあるのです。
今日も張り切って、これをバッグに入れて出勤しましたよ。
時間があったら、見るんだって・・・。

この本には中国語の発音は丁寧に書いてありますが
英語の発音はまったく書いてないので
電子辞書に発音させて練習しているピーター店長。

突然のマイブーム


時々、簡単な英語のフレーズをやまねこに話しかけて
「わかる?」って聞くのですが、日本式カタカナ発音に毒されている
やまねこにはあんまり聞き取れず・・・
一緒に勉強したほうがいいかも~~~ヽ(´Д`;)ノ

中学からかなりの期間ずーっと英語を勉強してきたはずで、
社会人になってからは英会話教室にも通っていたことがあるのに(>_<)

しかも、中国語を勉強したせいで
海外旅行に行ったときなどに英語で何か言おうとすると
中国語が混ざって意味不明な英語になってしまうんですよねー。
何カ国語も出来る人の脳がうらやましいです。


とりあえず、ピーター店長の英語ブームが続いている間は
やまねこも一緒に勉強しなおしてみようと思います!!




さてさて、ランチデザートのお知らせです。
今週は・・・



愛玉ゼリーですよ!!
なくなった場合、紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。




愛玉には、身体の熱をさましたり、利尿のはたらきがあり、
高血圧などにもいい、と言われていますよ。
どちらかというと、夏のデザートですが、
台湾では、一年中ずっと屋台で売られています。


愛玉ゼリーは、台湾の山の中でできる、
イチジクの仲間の植物の実の種からつくります。
種にはペクチンがたくさん含まれていて
水の中に入れるとそれが溶け出して、ゼリーのように固まるのです。


寒天やゼラチンのゼリーよりやわらかくて
ぷるんと滑らかな食感ですよ。

愛玉自体には味は付いていません。
レモンをしぼって、シロップで甘味をつけて食べます。



いつものように、ランチのあとあまった場合は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
愛玉ゼリーの終了後は、紅豆湯をサービスさせていただきます。
気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 10:35│Comments(6)お知らせ
この記事へのコメント
おぉーーーっえらいですねーーー!
向学心をお持ちのピーターさん、私も見習わなければ、、、
何か明確な目的があるのでしょーか??

どこへいってしまったのか勉強したはずの英語力(苦笑)
情けないです(T_T)
最近は日本語力もボロボロです… やばい…

今はネットで気軽に発音が学べたりスカイプでネイティブと
会話ができたり… 昔とは学習方法も違ってきていて
恵まれた環境なのに生かせてないとは…(^^;)

動機がないとダメですねーーーっ 過去の経験に学ぶ私。
ピーターさん、頑張って下さいね!
Posted by キノピー at 2013年09月26日 09:38
>キノピーさん

英語が得意だった台湾人留学生のバイトのコが
帰国してしまったので、自分が勉強しなきゃ、と
思って始めたのではないかと思いますよ。

わたしも年とともに日本語も忘れてきましたね~。
特に、文字を手で書く事が極端に少なくなり
簡単な漢字も書けなくなってきています。

ピーターこそ、日本語もまだまだなのに
英語より先に日本語を完璧にしたら・・・?と思いますが
やる気に水を差しては悪いかなと思って
自由にやってもらっています。

動機が「不純ではない」ので、長続きしないのでは
ないかな~~~と思いますが。
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年09月27日 08:51
わはははは…
確かに動機が不純な方が長続きしますよね☆(≧▽≦)

大きくうなずいてしまったわ。
私の周りにもハングル語を真剣に勉強する(主にドラマ学習?)
女子多しです(^^)
まっ、勉強よりもアクションがすごいですけどねー
Posted by キノピー at 2013年09月27日 15:33
>キノピーさん

「動機が不純」なときには、愛の偉大なる力で
普通以上の情熱が持続しますからね。
わたし自身がそうでしたからね~~♡

はっ。
ピーターはわたしへの情熱が足りないので
日本語が進歩しないってことかも・・・!?( ̄▽ ̄;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年09月27日 21:26
やまねこさん、ご自分でツッコミ入れてどーするんですか(笑)

不純な動機(?)で会得したC国語があまりにパーフェクトなので
ピーターさんが日本語を学ぶ余地がないだけですよ〜

ピーターさんには時間をかけてマルチリンガルになっていただきましょう!
Posted by キノピー at 2013年09月27日 22:46
>キノピーさん

そう言えば、わたしも客家人であるピーターのために
客家語を勉強しようと思ったことがあったけど、
簡単なのを2~3語覚えただけで挫折してました!!
人のこと言えませんでした~(~ω~;)))

ピーターは普通の中国語以外に台湾語(閩南語)と
客家語ができますよ。
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2013年09月28日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。