水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2014年05月06日

玉里麺

こんばんは~~\(^▽^)/!
GWの連休も今日で終わっちゃいましたね~~。
みなさんは、何連休だったのでしょうか?
9連休とかって方もおられたのでしょうか・・・?

やまねこは、カレンダー通りのお休みですが
ピーター店長には祝日は関係ないので
今週も、昨日から仕込みを始めていますよ~~(´∀`*)


さて今日は、ピーター店長のふるさと、
花蓮県玉里の三大美食(やまねこの独断)のひとつ、
玉里麺(ユーリーミィエン)をご紹介します!!

玉里麺


ちなみに、あと二つの美食とは・・・
橋頭臭豆腐羅葡糕(大根もち)ですよ。
ピーター店長の実家に帰省するたびに必ず食べてます(^ω^)


玉里麺は、なんか麺のつくり方に特徴があるらしいのですが
やまねこにはよくわかりませせん( ̄▽ ̄;)
ただ・・・お値段が驚きの安さ!!!

写真ブレていて見にくいのですが、小40元、大50元。
1元がいま3.4円くらいなので・・・小140円、大170円って感じ?

なんでもお安いので、午後にはけっこう売り切れの品が。
(黄色い紙が貼られているのは売り切れの印です)

玉里麺


よくある、入口の屋台で調理して奥に席があるタイプの
庶民的なお店ですね。

玉里麺


何軒かある玉里麺のお店の中でも、ここは一番人気で
いつもたくさん並んでいるのですが、今回行った時は
たまたまお客さんが少なく、すぐに座れました。

玉里麺


そして、注文したのは、玉里麺の乾麺と湯麺。
やまねこは、乾麺の方が好みです。

玉里麺


コチラは、三大美食のひとつに数えてはいるのですが
なんといっても「この値段にしては」美味しい、というところで
評価が高くなってるところが大きいかも?(;^ω^)


やまねこたちが入ったときには、店内はすいてましたが
帰る頃にはこのように、いっぱいしてました。
玉里だけでなく、観光客もわざわざ食べに来るお店なんだそうですよ。

花蓮県玉里に足をのばされる機会があれば
ぜひチェックしてみてくださいね!

玉里麺








では、ここでいつものお知らせですよ!

「花蓮」は明日から元気に営業開始で~すヽ(*´∀`)ノ
今週のランチデザートは・・・






緑豆湯(緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。

(ランチデザートの緑豆湯にはタピオカは入っていませんm(_ _)m
 タピオカ入り緑豆湯は、250円で提供させていただいております)


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


玉里麺


また、ランチのあとあまった場合は、14時以降ご来店のかたに
ブログを見たよ」の一言でサービスさせていただきますね!!
緑豆湯がなくなった場合は、紅豆湯をサービスさせていただきます。
気軽に「ブログ見たよ!」って声をかけてくださいね。
今週も、みなさまのお越しをお待ちしております。



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:00│Comments(0)台湾グルメ(B級中心)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。