水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2014年05月23日

肉圓(バーワン)

今日は台湾小吃のひとつ、肉圓をご紹介します!
肉圓の台湾語の発音はバーワン

ぷるぷるした見た目はまるでクラゲのよう。
低温の油でじっくり揚げて、ハサミで十字に切り込みを入れ
お店特製のソースをかけて出てきます(´∀`*)
(蒸したものもありますが、やまねこは揚げたのが好き♪)

肉圓(バーワン)

その、ぷるぷるもちもちした皮の中に
肉やたけのこ、しいたけなどが一緒に入ってますよ。
中身にもしっかり味がついてます。

肉圓(バーワン)


こんな感じで油で揚げてます。

肉圓(バーワン)


コチラは士林夜市の廟の前にある肉圓の屋台ですよ。
士林廟口彰化肉圓
士林に行ったときは、よく食べに行ってます!

肉圓(バーワン)


これだけを出す専門のレストラン(食堂?)もありますよ。
地元の人に大人気の肉圓店、台中肉員

肉圓(バーワン)


店の前に屋台を置いて調理。
メニューは2種類のスープ肉圓だけです!

肉圓(バーワン)


このお店のソース、すごく美味しかったです!!

肉圓(バーワン)


ただ、フォークで食べるのがかなり難しかったですね。
皮の十字の切り込みも入れてくれなかったので
中身を見せようとしたら、こんな状態に・・・(^_^;)
(こんなんだけど、まだ食べる前の写真ですよ!!)

肉圓(バーワン)


一緒に注文した2種類のスープ。
肉団子のと、春雨入りのもの、どちらもあっさり味で美味でした♡

肉圓(バーワン)


九份のちょっとかわった肉圓のお店、
金枝紅糟肉圓

肉圓(バーワン)


紅麹を使っているので、中身が赤く透けて見えます。

肉圓(バーワン)


名物?の5色の肉団子スープも一緒に注文。
赤い団子は紅麹の色だそうです。

肉圓(バーワン)


中の肉が紅麹の色で赤く染まってます。
味は見た目のようなどぎつい味ではなく
普通に美味しいですよ。

肉圓(バーワン)


やまねこは、このもちもちした皮が好きですが
日本人の中には不気味だと嫌ってる人もいますね。
さつまいもの粉や片栗粉などのデンプン質でできてるようです。

台湾では大人気の小吃ですよ!
花蓮市にある、ピーター妹オススメの肉圓の美味しいお店は
何回かチャレンジしているのに、いつも売り切れで
まだ食べたことがないくらいの人気ぶりです。

見かけで嫌わずに、ぜひ一度食べてみてくださいね!!




同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:40│Comments(0)台湾グルメ(B級中心)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。