てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 誘惑がいっぱい
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2015年01月20日

誘惑がいっぱい

こんばんは~~っ(´∀`*)
久しぶりにピーター店長の大好きな骨董家具屋さん
ORIENTAL PLACEに行ってきましたよ!!

やまねこは久しぶりでしたが、ピーター店長は
最近行ってきて、ぜひ見せたいものがあるからって・・・


誘惑がいっぱい

それは、花嫁道具だか結納品だかを運ぶための
収納兼運搬道具、みたいなもの。
この棚の上の部分に、太い竿を通して前後に人が立って
江戸時代のカゴみたいな感じで運ぶようです。
前をパカっと開くと上の写真のようになってます。

誘惑がいっぱい誘惑がいっぱい


これを家に置きたいというのですが・・・
確かに棚として使うことはできそうですが、
何か出し入れするたびに前の板をパカっと外すのも
不便そうですよね。
しかも、結構大きいんですよ、コレ。
一体どこに置くの!?って感じです(~_~;)
できたら買わないで欲しいけど・・・とりあえず保留。
家に帰って置き場所をよく検討してからにしよう、ということで
正確な大きさだけ計測しておきました。


次にピーター店長が見せたかったもの、長イス?
これにTVを置いてはどうか、と。
う~~~ん。
確かにサイズはよろしいですが、これだと
今TVの下に収納されているアンプとかDVDデッキとかは
一体どこに置くのかしら!??
・・・ということで、これは却下!!

誘惑がいっぱい


ピーター店長が欲しいモノが買えなくてがっかりしているので
何かないかと、やまねこも店内をいろいろ物色していると・・・
これならウチにも置けそう!!という、中国家具にしては
ちょっとコンパクトなダイニングセットを発見!!!
・・・と思ったら、SOLDの札がついてました(>_<)

オーナーさんによると、こんな小さめのテーブルは
初めて入荷したのだそうで、昨日売れたところなんです、と。
縁がなかったんだねー、残念。

誘惑がいっぱい


そして、カワイイ鳥かご発見!!!
やまねこ、前から木製の鳥かご欲しかったんですよねー。
花蓮のお店のどっかに飾ろうよ、と思ったのですが
ピーター店長が今のところ飾る場所は思いつかない、と
いうことで購入には至らず。

誘惑がいっぱい


ピーター店長は、鉄製の渋い小さな燭台を購入。
これなら、お店のどこかに置けそうですね。

誘惑がいっぱい


一応買い物できたし、そろそろ帰ろうか、となった時
ピーター店長がこの仏像に吸い寄せられてしまいました。
見れば見るほど、心が落ち着くんだそうです。
そりゃあ、仏さまですからね。
でも・・・

誘惑がいっぱい


こんなに大きいんですよ!
自宅にはもちろん無理だし、花蓮の店内にも
鳥かご以上に置き場所が難しいでしょ!??

しかしピーター店長、仏像に対してはかなり強気。
置く場所がないなら、お店の物置べやに置いておくから
コレを買って帰る!!って言うんです。
ごめんね、もう買うって決めたからって・・・。

誘惑がいっぱい


やまねこもそこまで言われては仕方ないので
じゃあどうぞ物置に置いてください、ってあきらめましたよ。

でも!!
ギリギリのところで、気持ちをかえてくれたピーター店長。
やっぱり、どうせ買うなら本物の木彫の仏様がいいよね、と
名残惜しげではありましたが、この仏様とはお別れ。

誘惑がいっぱい


骨董家具店はすてきなもの、面白いものがたくさんあり
キケンな誘惑がいっぱい!
好きだからって、置き場所もないのに買ってしまわないように
よーーく自分をコントロールしないとたいへんです(;・∀・)






さて、今週も火曜日になりましたね!!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)





ランチデザートのお知らせです!!





今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

誘惑がいっぱい


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

誘惑がいっぱい



では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:05│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
骨董品、素敵だけれど置くところ悩んでしまっていつも手が出ない私です。
ピーター店長思いとどまってくれてよかったですねf^_^;)
今週のデザートは仙草ゼリーとのことお兄ちゃんが大好きなのでぜひ行きたいんですけれども時間があるかなぁって感じです。
Posted by Kupu at 2015年01月22日 22:30
>Kupuさん

お久しぶりです!
あの仏像はほんとに買うかと思いましたよ。
考え直してくれてよかったです・・・(・・;)

仙草ゼリー、時間があったら食べにいらしてくださいね!!
(´∀`*)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2015年01月23日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。