水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2015年02月06日

台湾で飲茶

日本でも人気の飲茶。
広東料理なので、香港が本場のイメージですが
台湾にもたくさん飲茶のお店がありますよ!


今日は、ピーター叔父オススメの飲茶のお店、
兄弟大飯店の中にある梅花廳をご紹介しますね。
やまねこたちも気に入ってるので
台湾に行った時によく食べに行きますよ(´∀`*)

場所はMRT南京東路駅のすぐ目の前です。

台湾で飲茶

玄関を入って、螺旋階段を2階へ。
(もちろん、エレベーターもありますよ)

台湾で飲茶 台湾で飲茶


入口の鴨に食欲がそそられます・・・(^ω^)
混んでいるときは、このイスにたくさんの人がずら~っと座って
待っていますよ。

台湾で飲茶


この日は平日だったはずだけど
お昼どきはお客さんがいっぱいでにぎわってました。
観光客もいますが、地元の人が多いですよ。

台湾で飲茶


席に案内されたら、まずお茶を注文します。
これはジャスミンティーだったかな・・・?
プーアル茶と菊花茶のミックスもおすすめですよ♪
お茶がなくなったら、お湯を足してもらえます。

台湾で飲茶


ワゴンが回ってくるので、美味しそうなものがあれば
それを指差して注文します。

台湾で飲茶 台湾で飲茶


欲しいのがなかなか回ってこない時には
写真入りメニューから注文することもできますよ。
(でも、ワゴンにはメニューに載っていない料理もあるので
 ぜひワゴンものぞいてみてくださいね)

台湾で飲茶


入口にぶら下がっていた鴨♡
そして、飲茶の定番野菜、菜心(アブラナの仲間?)。

鶏の足の煮込みや豚の中味の煮込み、などなど
やまねこたち大好きなんですけど、沖縄の飲茶レストランでは
残念ながら見かけませんねー(´・ω・`)

台湾で飲茶 台湾で飲茶


そして、やまねこのいちばん好きな腸粉。
(お米の粉で作った皮にエビや肉などを巻いたもの)
焼売もいろんな種類がありますよ♪

台湾で飲茶 台湾で飲茶


ターンムのコロッケみたいな揚げ点心。
右がハサミで切ってもらったもの。
中には肉や野菜も入っています。
初めて食べたけど美味しかった~(#^.^#)

台湾で飲茶 台湾で飲茶


大根もちと、デザートのゴマ団子。
食べやすく切ってくれたんですが
ゴマ団子らしさがなくなってますね・・・(~_~;)

台湾で飲茶 台湾で飲茶


もっと前に行った時の写真も出てきました!
なんか似たようなものを注文しがちですね。
まだまだ他にも美味しいものがいっぱいですが
ついつい好きなものをまた食べてしまって、なかなか新しい味に
チャレンジすることができません。
胃袋が3~4倍大きかったら食べられるのになー・・・(´ε`;)

台湾で飲茶




同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:58│Comments(0)台湾グルメ(B級中心)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。