水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2015年07月24日

楊枝甘露

マンゴーを贅沢に使ったデザート楊枝甘露
もともとは香港の飲茶で初めて出会ったデザートで
本来は香港グルメですね。
台湾でも香港スタイルのお店では食べられますよ。

楊枝甘露

もうかなり昔のことですが、やまねこは香港映画や
香港明星が大好きでよく香港に行ってました。

これは、やまねこの大好きだった香港アイドルが
美味しいと紹介していた香港のデザート屋さん
満記甜品の楊枝甘露。

楊枝甘露


最近、ピーター店長が見かけは少しやなーだけど
味はじょーとーなマンゴーを1箱買ってきました。

楊枝甘露


中身を出したとたん、ネコたちに箱が
占領されてしまいました(~_~;)

楊枝甘露


で、中身はコチラ。
皮にちょっとだけ点々と黒いところがあります。
2kg、6個入っていました~~♡
よし、これで楊枝甘露を作ってみよう!!

楊枝甘露


台湾のサイトで作り方を探してみたら、
すっごく適当なレシピを発見。
材料、ココナッツミルク、ミルク、柚子、マンゴー、タピオカ。
一応、量は書いてあるけど好みに合わせて何を増やしても
いいらしい・・・。
じゃ、ミルクはなしでココナッツミルクだけでいいかな。

台湾では柚子(文旦)(←でも日本のユズとも文旦とも違う
ちょっと大きめの柑橘類)を使うようですが
ないので、グレープフルーツを買ってきました。

楊枝甘露


そして、グリーンカレー用に常備している
ココナッツミルク。

楊枝甘露


しかしここで困ったことが。
近所のスーパーにはタピオカが売ってなかった(>_<)
とりあえず、そこは置いといて作ってみることに。

マンゴーは3枚におろして細かく切り
グレープフルーツは剥いてほぐしておきます。

楊枝甘露


鍋にココナッツミルクに少し水を足して火にかけ
砂糖を加えて溶かします。
ちょっと甘味を感じるまで適当に入れてみた。
砂糖が溶けたら冷まして、そこに
マンゴーの種の周りの果肉をジュースにして混ぜます。

楊枝甘露


マンゴーとグレープフルーツを加え・・・
タピオカがないので、少し水分が多過ぎる感じだったので
ナタデココを入れてみました。
鍋の中ではあまり美味しそうにみえないけど・・・

楊枝甘露


冷蔵庫で冷やしてからちゃんと器に盛り付けると
なかなか美味しそうにできました!!
ピーター店長も美味しいって言ってくれましたよ。

味は美味しかったんだけど、楊枝甘露には
やっぱりタピオカの食感が欲しかったな。
次回はタピオカを準備して作ろうと思います!!(´∀`*)

楊枝甘露




同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 23:45│Comments(0)台湾グルメ(B級中心)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。