てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › お知らせ › 「ネコがいなくなった」
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2015年12月15日

「ネコがいなくなった」

捨てられずにずっと持っている
カレンダーがあります。
2005年のものだから、もう10年もたってますね。

これは、やまねこの大好きな台湾の絵本作家
幾米(ジミー・リャオ)さんの絵本のカレンダー。

「ネコがいなくなった」

幾米さんは1998年から絵本をかき始め
今までに絵本40冊以上が出版されています。
(日本で出版されてるのは10数冊だけ)

昨年は、日本の芸術祭にも参加したそうです。
大地の芸術祭」という新潟県の芸術祭だって。
全然知らなかったー。

そんな幾米さんの絵本、大好き、と言いながら
やまねこが持ってるのは実は2冊だけ(^_^;)

一つ目は、「 向左走‧向右走」(君のいる場所)。
金城武と梁詠琪(ジジ・リョン)主演で映画化もされました。
すぐ近くにいるのにすれ違い続ける二人のお話です。

「ネコがいなくなった」 「ネコがいなくなった」


そして、二つ目が「遺失了一隻貓」。
日本語版はなくって、タイトルを直訳すると
「ネコがいなくなった」。

「ネコがいなくなった」 「ネコがいなくなった」

ネコの絵がかわいくて買ったのですが、
内容はけっこう寂しい話・・・
彼と別れた日に、ネコがいなくなってしまって
一人ぼっちになった女性が、そのネコを探し回る
というお話でした。

幾米さんの絵本は大人向けの絵本なので
彼女が探しているのはほんとうは自分自身・・・
みたいな感じなのですが、ストーリーは
読む人の捉え方だと思うのでこのへんで。

でも、幾米さんのイラストは誰が見ても
好きになるのではないかな、と思います。
色彩がとても美しくてすてきなんですよ。


で、捨てられないカレンダーなのですが、
これはやまねこが台湾に留学して
中国語のお勉強をしてた頃に日本から
遊びに来てくれたお友達がくれたものなんです。
今も本棚に飾ってあります。

「ネコがいなくなった」 「ネコがいなくなった」


その頃、幾米さんのイラストの財布を
気に入って使っていたのですが・・・
去年だったかな?久しぶりにまた買っちゃいました!
前使ってたデザインの方が好きだったけど
これも同じ「遺失了一隻貓」からの
イラストが使われてるのでよしとします。

年が明けたら新しい財布にしようっと♪

「ネコがいなくなった」

「ネコがいなくなった」


幾米さんのイラストを見てみたい方、
画像をググってみるとたくさん出てきますが
こんなアプリもありますよ!
スマホには対応してないのでタブレットが
必要ですが、無料でダウンロードできます。
(完全版は有料)
   ↓
走向春天的下午

「ネコがいなくなった」




【スタッフ募集中!!】

只今、アルバイト・パートスタッフ募集しております!!
簡単な調理&ホールのお仕事です。


勤務時間は火~土曜日の9~17時頃の間で
週に4日、1日あたり4~5時間の勤務となります。
もっと長い時間働きたい、とか
週に3日しか出勤できない、とか
勤務日時につきましては相談いただければ
調整可能です。

昼間だけ働きたい、週に数日だけ働きたい
という方、ぜひ一緒に花蓮で働きましょう!!
土曜日は基本的に出勤していただきたいですが
日曜日はしっかり休めます。
飲食店では少ないと思います(*^^)v
もちろん経験は問いませんよ。

まずは、お電話にてお問い合わせ下さい!

098-988-9982





さて、今週も火曜日になりましたね!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)





今週は・・・




緑豆湯(緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。

(ランチデザートの緑豆湯にはタピオカは入っていませんm(_ _)m
 タピオカ入り緑豆湯は、250円で提供させていただいております)


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。


もしも途中で緑豆湯が足りなくなってしまいましたら
いつものように紅豆湯(あずきの甘いスープ)になります。


「ネコがいなくなった」


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)



************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市普天間2-6-15 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場:店舗前3~4台、りうぼう駐車場も利用可
1:花蓮
2:サンフティーマ・りうぼう(3時間まで無料)
3:市民駐車場(1回200円)



powered by 地図Z


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
義援金、中間報告
4月3日花蓮地震
新年快楽!!2024
年末年始の営業
スタッフ募集中
演奏会のお知らせ
じんぐうじまつり2023
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 義援金、中間報告 (2024-05-14 14:05)
 4月3日花蓮地震 (2024-04-09 12:30)
 新年快楽!!2024 (2024-01-09 14:45)
 年末年始の営業 (2023-12-05 12:30)
 スタッフ募集中 (2023-11-21 17:54)
 演奏会のお知らせ (2023-10-26 09:07)
 じんぐうじまつり2023 (2023-09-26 21:42)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:45│Comments(4)お知らせ
この記事へのコメント
やまねこさん、ご無沙汰しています!
お元気ですかー?久しぶりのコメントです☆

ジミーさんの絵本につい引っ掛かってしまいました(^^)
、、、と申しましても全然詳しいわけではなく
数年前に友人からお借りした映画『星空』のDVDを
(五月天が主題歌でしたね、この曲がまたええんだ!)
拝見してええお話やったな〜と静かに感動したのでした。
で、ジミーさんの絵本が原作であることを知ったわけです。
劇中にジミーさんのほんわかやさしい絵がふんだんにフィーチャーされていましたよね(^^)
やまねこさんはご覧になったかな?

ほんと、誰からも愛されそうな丸っこい絵ですね。
でも、オトナの絵本とは知りませんでした!(日本語訳あるのかな?)
カレンダーを大事になさってるなんてすごくお好きなんですね〜
私も昔の気に入ったカレンダーを大事にするタイプです(笑)

またいろいろ教えて下さいね。
年の瀬、お疲れ等が出ませんように。。。
良いお年をお迎えください☆
Posted by キノピー at 2015年12月19日 00:27
>キノピーさん

お久しぶりですね!
コメントありがとうございます!!

「星空」の映画は見てないんです。
五月天の「星空」、いい曲ですよね~~~♡
MVには映画のシーンが
あちこちに挿入されてましたよね。
今度、ぜひ映画も見てみたいです!!

ジミーさんの絵本の日本語版は一部出てるようです。
  ↓
http://jp.jimmyspa.com/2019534920203161996835239.html

残念ながら、遺失了一隻貓はありません。
そして、星空も日本語版はないですね・・・(T_T)

キノピーさんは今年のお正月休みは
またどこか行かれるのですか?
わたしたちは台北でピーターの親戚一同と
過ごす予定でごさいます・・・・・・
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2015年12月21日 16:34
わーっうれしいです。五月天の「星空」に共感してくださって(笑)
なかなかこーゆー話題できませんから。
でも、あのMVの映画っぽいシーンは全く映画の「星空」とは
別物なのです。(私も最初は映画のシーンを引用してるのかと思ったのですが)
あれはあくまでもMV用のストーリーです。
だからお金かけてますよね(^^)

ジミーさんの絵本情報うれしいです!
ジュンク堂なら置いてあるかな〜? 是非書店で探してみます!
ありがとうございました。

キノピー家はなんも予定なしです(とほほほ)
年始に親が遊びに来るぐらいですねーっ
実家で家族や親戚と過ごす、、、それがお正月だよな〜
気をつけて帰省してくださいね。

またちょくちょく覗かせてもらいま〜す☆
Posted by キノピー at 2015年12月22日 22:51
>キノピーさん

あのMV映像はオリジナルだったんですね!
映画を見ていないので、映画からの映像だと
思い込んでいましたよ。
早く、映画をみなくっちゃ!!

お正月は台北で夫婦で過ごす予定だったのです。
台北にいる親戚とは1回くらいお食事をするつもりでしたが。
そしたら、たまたま神奈川の叔母さんも台北に来ると
いうことで、花蓮県の叔母さんやピーターの両親・妹さん
など大勢が急遽台北に集まることになり
なぜか「親戚とすごすお正月」になってしまいました。

来年2月の旧正月は花蓮に帰省する約束になってるのに
新正月まで・・・・・・って感じです。はい。(^_^;)
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2015年12月24日 14:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。