てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 台湾のこと › 叔父さんの家でお正月
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年01月08日

叔父さんの家でお正月

今日は、台北で過ごしたお正月の
様子をご紹介しようとおもいます。
といっても、おもに食べたモノの話ですが(^_^;)

叔父さんの家でお正月

12月31日の大晦日から1月2日まで、
あつかましくも3日続けて、ピーター叔父のお家で
晩ゴハンをいただきました!

叔父さんの家でお正月


参加者は台北にいる、ピーター叔父2人、
ピーター叔母2人、ピーター兄、
神奈川に嫁いでいるピーター叔母、
花蓮から出てきたピーター妹、ピーター父母。
(それぞれ、家族も一緒なので総勢22人でした!)

台湾では旧正月がメインで、西暦のお正月はあまり
親戚みなが集まらないのですが、
今回は5年ぶりに神奈川のピーター叔母が帰国したのと
次の旧正月にはピーター兄一家が帰省できないことが
決まっているので、ピーター父母やピーター妹も
台北に出てきていたのです。

叔父さんの家でお正月


大晦日の盛りだくさんのお料理です。
やまねこの大好きな香腸(甘いウインナー)もあります♡

叔父さんの家でお正月


左は豚の血をかためたものの炒め物。
沖縄のチーイリチーとはまた違った雰囲気。

やまねこは鴨の血とか豚の血のかたまりを
入れた料理が大好きなんです♡
匂いもなくてとても美味しいんですよ!!
(やまねこはレバーの匂いと
パサパサな食感が苦手なんです。
それより血が好き!)

右はパンダのかまぼこ?入りの鍋。
ちょっとおでん風?

叔父さんの家でお正月 叔父さんの家でお正月


食後のフルーツ。
蓮霧がすごく甘くて美味しかったです。

叔父さんの家でお正月


1月1日元旦の日、お昼は兄弟飯店で
同じく22名揃ってお正月の飲茶をしましたよ~。

そして夜は再びピーター叔父宅へ(;・∀・)
この日のメニューは米粉湯をメインに
またいろいろ盛りだくさんに並んでいました。

叔父さんの家でお正月 叔父さんの家でお正月


お料理してくれるのは、ピーター叔父’S&叔母’S。
やまねこたち、2日とも何にもしてません。

叔父さんの家でお正月


3日目は餃子でした。
神奈川のピーター叔母は、餃子のお店
営んでいるんですよ。
その叔母を中心に餃子作り。

叔父さんの家でお正月 叔父さんの家でお正月


やっとピーター店長の出番が!!
いつも小龍包の皮をのばしているので
餃子の皮も上手にのばせますよ!

叔父さんの家でお正月


水餃子の包み方です。
皮の真ん中に具をのせて二つに折り
両手でぎゅ~っと圧迫。

叔父さんの家でお正月 叔父さんの家でお正月


手を開くと・・・出来上がり!!
日本の餃子のようにヒダヒダを作らないので
とっても早いです。
あっという間にどんどん出来上がります。

叔父さんの家でお正月 叔父さんの家でお正月


茹で上がった餃子は、にんにく醤油でいただきます。
今日はとトマトとタマゴのスープでした。
台湾の食卓にはスープは必須です。
一通り食べて満足したあと、最後に飲むので
使うお椀はひとつだけなんですよ。

叔父さんの家でお正月


で、ピーター店長は最終日はちょっとだけ活躍
していましたが、結局やまねこは何もしてません。
食器くらい洗おうとしたのですが、それも
若いピーター従姉妹たちがやってくれました。
全然あかんヨメですね・・・(>_<)

ピーターの親戚のみなさんごめんなさい。
そして、いつもすてきなお部屋に招いてくれる
ピーター叔父さん、ありがとう。
食べてばっかりのお正月、楽しかったです!(#^.^#)

叔父さんの家でお正月 叔父さんの家でお正月



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:26│Comments(0)ふだんのこと台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。