てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 絶景、具志川城跡
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年09月09日

絶景、具志川城跡

沖縄にはあちこちにグスクがありますね。
やまねこは、あまり人がいない
静かなグスクが好き。

先日、具志川城跡に行ってきましたよ。
お天気のいい日に訪れると
絶景が満喫できます!

絶景、具志川城跡

 
具志川城という名前を聞くと
うるま市なのかな?と思う方もおられるかも。
実は、糸満市喜屋武にあります。
集落を抜けると、この先には
何もなさそうな細い道・・・

絶景、具志川城跡


周りは畑とか雑草が生い茂る土地とか
そんなところに入口が突然出現します。

絶景、具志川城跡


茂みの間の細い道を進みます。

絶景、具志川城跡 絶景、具志川城跡


細道の先、開けた場所に出ました。
グスクの石積みが見えます。
そしてその向こうにチラ見えしてる青い海!!

絶景、具志川城跡


15年ほど前に初めて来たときには
今にも崩れてしまいそうで
そのうちなくなってしまうのでは!?と
心配な状態でしたが、その後、来るたびに
修復が進んできています。
一つ一つ石を積んで遊歩道を作って・・・
遺跡の整備ってたいへんな作業です。

絶景、具志川城跡 絶景、具志川城跡


整えられた通路を通って海の方へ向かいます。
急勾配なところは階段が作られて歩きやすく
なりました。
そして目の前に広がる、海!!!

絶景、具志川城跡


絶景~~(≧∇≦*)
風が気持ちいい~~!!!

絶景、具志川城跡


海側から振り返って見た城跡。

絶景、具志川城跡


門があった跡でしょうか?
石碑がいくつかありました。
お賽銭が置いてあるところも・・・

絶景、具志川城跡 絶景、具志川城跡


城壁のやわらかい曲線♡
すごくいい感じです。大好き。

絶景、具志川城跡


すぐ近くに、喜屋武岬があります。
ここからも、同じくらいの絶景が見えるのですが・・・
戦跡に指定され、平和の塔がありますので
あまり、絶景~!って騒ぐのははばかられますね。

絶景、具志川城跡
絶景、具志川城跡


具志川城のあたりも、第2次大戦中は
多分同じような状況だったのだろうとは思います。

でもグスク跡を見ると、それよりもっと昔の
グスク時代の戦に思いを馳せてしまいます。
「つわものどもがゆめのあと」っぽくて
ロマンを感じますね。



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 21:31│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。