てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 国慶節パーティ
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2016年10月14日

国慶節パーティ

10月10日は台湾の国慶節(建国記念日)。
10が二つ並ぶので「双十節」とも言われます。

日曜日に琉球華僑総会主催の
国慶節パーティに参加してきました。
去年は都合がつかず参加できなかったので
久しぶりでしたよ!

国慶節パーティ

 
いつもながら会場はかなり広くて、
参加者は300人くらいいたみたいです。
(招待客の日本人の方が台湾華僑より
圧倒的に人数が多かったです・・・)

国慶節パーティ


最初に国歌斉唱。
ちょっとセクシーすぎる衣装ですね・・・(・・;)

引き続き、華僑総会会長や
来賓のおエライさんたちの挨拶があって
(県知事さんとか国会議員さんとか)

国慶節パーティ


出し物が始まりました!
2年前は、バイキング形式だったので
食べ物争奪戦が激しかったのですが
今年は各テーブルに料理が出てくる形式で
落ち着いて鑑賞できましたよ♪

国慶節パーティ


三太子の舞
(道教の托塔李天王という神様の三男)
派手派手でかっこいいです。
台湾から持ってきたそうです。
一人が三太子ならもうひとりは二太子なの?と
ピーター店長に聞いたら、
二人とも三太子だと言ってましたよ。

国慶節パーティ


今年すごく楽しめたのは、
国立台湾戯曲学院の生徒さんの出し物。

貼ってあったパーティの案内ポスターも
まるで学院の生徒さんのショーであるような・・・

国慶節パーティ


雑技から歌、京劇まで盛り沢山で素晴らしかったです!!

国慶節パーティ 国慶節パーティ
国慶節パーティ 国慶節パーティ


ときには、観客も舞台に上あがって参加!
みんなすごく楽しんでいましたよ(*´∀`*)
「楊の店」の楊さんも!

国慶節パーティ


毎回恒例の龍舞もかっこよかったです。

国慶節パーティ
国慶節パーティ


沖縄っぽい出し物も。
フラに、四つ竹などの琉舞。
(フラはハワイですが踊っているのは沖縄のみなさんです・・・)

国慶節パーティ
国慶節パーティ


楽しいパーティの最後は
会員限定の大抽選会です。
今年こそ、台湾往復チケット当たるかな~~!??
ピーター店長はルンバを狙っていたようですが・・・

国慶節パーティ


当たったのは、りうぼうの商品券少々でした!
残念賞よりはちょっとだけいいかな?

国慶節パーティ


お土産に配られた台湾グッズ。
国旗のピン。
以前、同じデザインのマグネットをもらったような。

国慶節パーティ


そして、財布??

国慶節パーティ


帰ってから開けてみたら、
ミニチュアの書包(台湾の学生カバン)でした。
かわいいけど、小さすぎて
どう使っていいのやら。
花蓮の壁に掛けて装飾品にするのがいいかな?

国慶節パーティ 国慶節パーティ



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 20:21│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。