水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2017年03月10日

豆干

台湾でお料理におやつに
みんなが気軽に食べている豆干(ドウガン)。
豆腐を乾燥させたものなんです。

お料理につかうものは
豆腐の水分をやや抜いた半生タイプ。
おやつに食べるのは、もっと乾燥させて
硬く、薄くなったタイプです。

豆干

先週のブログで紹介した大渓老街は
豆干が有名なんです。
たくさんお店がありますが
いちばん有名なのは黄日香でしょう。

豆干


お店では、半生タイプのいろんな形の豆干が
煮込んだものが売られています。
食べたいものを指さして注文します。

豆干


左の銀色の箱は豆干のスライサー。
上から投入すると、5㎜厚くらいにスライスされた
豆干が下から出てくるようになってます。

豆干


ここで食べる分と、お土産用の
パッキングされたおやつタイプを購入。

豆干


お店の前のテーブルでいただきます♡
同じ半生タイプの豆干ですが、形によって
少し食感が違って楽しいですよ。

豆干


買ってきたお土産の一部。
左のは正方形で厚さが3~4㎜ある豆干。
じっくり噛んでいると豆腐のいい香りがして
美味しいんですよ。

豆干


右のは、短冊状になってます。
これはたぶん厚さ2㎜くらいですが
もっとぺらぺらに薄いものもあります。
お酒やお茶のともにいいですね。

豆干


そのほか、大渓で食べて美味しかったもの。
豆花(ドウホァ)。
ゆし豆腐にあまいシロップをかけたような
スイーツです。
豆干が有名なので、同じ大豆系の
豆花も美味しいのかも?

豆干
豆干


月光餅(地瓜餅)。
サツマイモのお餅。
やさしい甘さですごく美味しかった!!
見かけが素朴すぎて、あまり味に期待を
してなかったら、美味しくてびっくりでした(#^.^#)

豆干
豆干



同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事画像
猫空散策(3)小吃と茶芸館
饗 A Joy
八拾捌茶輪番所
台北乗り継ぎの1日
半日茶屋
緑茶肉圓
台湾ライチ
板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~
板橋散策②~ワンタンのお店~
飯糰(台湾おにぎり)
同じカテゴリー(台湾グルメ(B級中心))の記事
 猫空散策(3)小吃と茶芸館 (2024-04-02 17:54)
 饗 A Joy (2024-01-23 13:10)
 八拾捌茶輪番所 (2023-10-31 12:30)
 台北乗り継ぎの1日 (2023-10-10 12:30)
 半日茶屋 (2023-09-19 13:00)
 緑茶肉圓 (2023-09-05 15:35)
 台湾ライチ (2021-06-22 17:45)
 板橋散策⑥~小潘蛋糕坊~ (2021-06-01 17:30)
 板橋散策②~ワンタンのお店~ (2021-04-27 17:30)
 飯糰(台湾おにぎり) (2021-03-30 17:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:02│Comments(0)台湾グルメ(B級中心)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。