てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ふだんのこと › 島嶼音楽季@読谷
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2017年06月24日

島嶼音楽季@読谷

6月23日、慰霊の日。
読谷村での島嶼音楽季のイベント
太陽的孩子」の上映会と
平和コンサートに行ってきました!!

島嶼音楽季@読谷

16時半からの映画上映会は
少し早めに始まりました。

島嶼音楽季@読谷


ピーター店長の実家からそんなに遠くない
花蓮県の港口という原住民の部落を舞台に、
開発・便利さ・お金を選ぶのか
伝統・自然を守っていくのか、というテーマの
とても考えさせられる物語でした。

写真は上映会終了後の舞台挨拶。
右から、主演女優さん、主題歌を歌うスミン、
二人の監督さん、そして司会兼通訳さん。

島嶼音楽季@読谷


上映会のあと、コンサートが始まるまでの時間
ロビーでは、さっき舞台挨拶をしていた4人が
観客のみなさんに囲まれていました。
天井には、この日のために子どもたちが
作ったランタンがたくさん。

島嶼音楽季@読谷 島嶼音楽季@読谷


原住民の刺繍や工芸品も展示即売中。
どれもかわいいですね♡

島嶼音楽季@読谷 島嶼音楽季@読谷


コンサートの最初は少林流空手の演武から。
妙武館読谷支部のみなさんです。
インターナショナルな支部のようですね。

島嶼音楽季@読谷


次は、東冬侯溫兒路さんたちによる
原住民の祈りの歌。

島嶼音楽季@読谷


沖縄のアーティスト、ひがあゆみさん、當山貴史さん。

島嶼音楽季@読谷 島嶼音楽季@読谷


台湾の阿修さんと沖縄の知花竜海さんのコラボ。
知花さんは中国語もかなり上手で
阿修さんの言葉を通訳もされていて
びっくりしましたよ。

島嶼音楽季@読谷


アミ族の郭明龍さん、タイヤル族のLAWAさん。
郭明龍さんは今年の金曲獎にノミネート
されているのだそうです。
その発表が6月24日、そう本日!!
出演しないといけないため、
今日と明日のイベントには
参加できないのだそうです。

島嶼音楽季@読谷 島嶼音楽季@読谷


舒米恩(スミン)とアミ族の3人の若者による
アミ族の歌と踊り。
そのあとは、スミンのオリジナル曲も。
スミンも金曲獎で司会の一部を担当しているとかで
今朝、台湾に帰ってしまいました。

島嶼音楽季@読谷


スミン+KACHINBA4のコラボ。
初めてコラボしたときの曲を演奏してくれました。

島嶼音楽季@読谷


KACHINBA4だけになるとラテン全開。
客席まで巻き込んで大盛り上がり!!

島嶼音楽季@読谷


最後はやはり沖縄らしくエイサーで。
読谷村渡慶次青年会のみなさんです。

島嶼音楽季@読谷


とてもすばらしい台湾東海岸と沖縄との交流。
これからも続いていってほしいですね。

今年の島嶼音楽季のイベントは
残すところ、本日の宜野座と
明日の県立博物館美術館の2日間。

宜野座では、16時から映画上映会と
18時半からコンサートがあります。
今からでも間に合いますよ!!
お時間あるかたぜひ行ってみてください(^▽^)



同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事画像
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ
カルディ台湾フェア
宮良長包音楽賞
桜の見ごろはいつ!?
キャリーケース破損
初詣2024
猿沢豆花
元興寺とならまち散策
台湾祭STORE(なんばマルイ)
万座毛
同じカテゴリー(ふだんのこと)の記事
 琉球ホテル&リゾート 名城ビーチでランチ (2024-05-07 13:33)
 カルディ台湾フェア (2024-04-23 12:30)
 宮良長包音楽賞 (2024-03-05 13:56)
 桜の見ごろはいつ!? (2024-02-13 17:48)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 初詣2024 (2024-01-16 13:26)
 猿沢豆花 (2023-11-28 12:20)
 元興寺とならまち散策 (2023-11-14 14:30)
 台湾祭STORE(なんばマルイ) (2023-11-07 15:50)
 万座毛 (2023-10-17 13:20)

Posted by やまねこ@花蓮 at 14:11│Comments(0)ふだんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。