瀬長島

やまねこ@花蓮

2024年05月28日 17:52

日曜日の午後、
雨が降ってなかったので
久しぶりに瀬長島に
行ってきました。

那覇で用事があって
その待ち時間に
ちょこっとお散歩に。


 
駐車場もいっぱいだったし
観光客もたくさんいて
賑やかになっていました。
もう一つ、ホテルもできてたし。




いちばん上までのぼってから
うろうろしながら降りてきました。

壁や床が白いので、ちょっと汚れたり
はげたりしてるのが目立ちました。
毎年塗りなおせればいいのにね。




白に映える明るい色の
テーブルセットや
天井の飾り(?)
ちょっと旅行気分で楽しいです。




台湾式ドリンクスタンドが
ありました!
喉が渇いたので飲み物でも
買ってみましょう。




ちょっと前に台湾で流行っていた
緑茶のレモンティーにしよう・・・と
思ってメニューを見たら
沖縄らしくシークワーサーの緑茶が
あったのでそっちに決定。
紅茶のレモンティーよりも
あっさり爽やかな味で満足!!




最後に、海辺で青空が見えるところで
記念撮影。
ここで写真を撮ってる観光客がいたので
真似してみましたよ。




ちょうど潮が引いていたので
浜に降りてる人がたくさんいました。

散歩中、雨が降らなくてよかったです。
短いお散歩だったけど
いい気分転換になりました(*^_^*)











さて、火曜日にになりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)







ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。




この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)




では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************


instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

【定休日】月・火
【営業時間】
水~土/11:00~21:00(20:00L.O.)
日/11:00~18:00(17:00L.O.)
ランチタイム/11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************
関連記事