ガチ中華火鍋

やまねこ@花蓮

2024年06月18日 16:10

数年前から、いわゆる
ガチ中華なお店が増えてきました。
日本人向けにアレンジしていない
中国料理のお店のことです。
店の中はすでに異国。
窓の外を見なければ日本だと
忘れそうな雰囲気です。

先日、大阪のガチ中華火鍋のお店で
ガチな麻辣火鍋を食べてきました。
台湾の麻辣火鍋店よりも、さらに
四川よりのガチな味付けです!!


 
譚鴨血老火鍋の大阪のお店です。
(東京、大阪、神戸などに支店があるようです)




店内はこんな感じ。
この時は数組のお客さんがいて
日本人が多かったですよ。




注文の火鍋が出てきました。
開運の飾りがついています。
主役の人がこれを外すそうです。




するとお店のスタッフさんが
「幸運がおとずれますように」という
合言葉とドラを鳴らしてくれます。
楽しい気分が盛り上がりますね!




鍋にスープを注いでもらいます。
注文時に鍋の辛さを選べるのですが
辛さだけは日本人向けにマイルドな
レベルが設定されていました。
多分、辛さ3くらいを選んだ気がします。
(四川の現地ではここの辛さレベル6が
いちばんマイルドな辛さだそうです)




具材は現地と同じで
やまねこの大好きな鴨の血を
固めたものとか、内臓系が
いろいろ揃っていました♪




つけダレのコーナーも
たくさんの調味料と薬味がそろっていて
お代わりも自由でした。
台湾人の大好きな沙茶醤もあって
ピーター店長が使ってましたよ。(*^_^*)










さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!
  
 
 
 
 







今週は・・・




緑豆湯緑豆の甘いスープ押し麦入り)ですよ~。


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、
美肌などの効果があるとされていますよ。
「花蓮」の緑豆湯は甘さはひかえめです。

緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べるんですよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。
ほかにも、紅豆(あずき)湯・花生(ピーナッツ)湯などの
ぜんざい風の甘いスープがありますよ♪

温かいもの・冷たいもの、そのまま食べても美味しいですが
台湾では、夏はカキ氷のトッピングにしたり
冬は温かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。




では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************


instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa

************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

【定休日】月・火
【営業時間】
水~土/11:00~21:00(20:00L.O.)
日/11:00~18:00(17:00L.O.)
ランチタイム/11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************
関連記事