てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 台湾のこと › SL仲夏宝島号
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2023年08月15日

SL仲夏宝島号

台湾では毎年夏に
SL仲夏宝島号を運行しています。
コロナで運休していたものが
2023年また戻ってきました!!

SL仲夏宝島号

 
先月、帰省したときに
ちょうど運航日だったので
写真を撮りに行くという
ピーター父について行きました。

SL仲夏宝島号


この辺りは水田が広がり
とってものどかなところです。

SL仲夏宝島号


慣れた様子で、用水路を飛び越えて
撮影スポットで待つピーター父。
一人で来ていたら、落ちてケガしても
誰も助けにこれないのでは・・・と
心配になります。

SL仲夏宝島号


30分くらい待ってとうとう
SLがやってきました!!
1枚目のピーター父の作品には
まったく及ばないけど、やまねこも
スマホで撮ってみました。

SL仲夏宝島号


これはピーター父が別の日に
撮影した、煙と蒸気モクモクのSLです。
カッコいいです!!

SL仲夏宝島号


このSLは玉里~台東を運行していて
玉里駅に行けば、回送されるところが
見られるというので行ってみました。

なぜか垂れ幕には日本語が。
日本からの観光客も
SLに乗りにくるのかな??

SL仲夏宝島号


このSLはCT273というタイプで
日本の国鉄のC57と同型。
1943年に川崎車両で作られたものみたい。
JR西日本の「やまぐち号」と
姉妹列車になっているそうです。

SL仲夏宝島号


めっちゃ人が多かった。
台湾の鉄道ファンたちなのかな。

駅構内に入るには身分証明書を
預けるだけで、料金はかかりません。
親切ですね。

SL仲夏宝島号


回送のために牽引車に連結。
そろそろ行ってしまうようです。
いつか乗ってみたいなぁ♡

SL仲夏宝島号








さて、火曜日になりました!
花蓮は明日から元気に営業開始ですよ~~(*^_^*)






ランチデザートのお知らせです!!






今週は・・・




仙草ゼリーですよ~♪

仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草・ハーブの一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きを潤す働きがあります。
冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させるとこんな感じになります。

SL仲夏宝島号


この乾燥した「仙草」を煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


残念ながら仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

お好みで、コーヒー用クリームをかけてお召し上がりくださいね。
(クリームをかけると、ちょっとコーヒーゼリーに似た
滑らかな味わいになりますよ)

SL仲夏宝島号


では、今週も皆様のお越しをお待ちしておりま~す!!(#^.^#)

************************************************
SL仲夏宝島号

instaやってます(*^_^*)

@karen.okinawa
(by スタッフSちゃん)
************************************************
小籠包のお店 
台湾小吃「花蓮」

住所:宜野湾市喜友名1039
   Gタウンビル 1-D
 
TEL:098-988-9982 

営業日:水・木・金・土曜日
営業時間:11:00~21:00(20:00L.O.)
ランチタイム:11:00~14:00(L.O.)


駐車場はビル共有です
限りがありますので
乗合のご協力をお願いします



************************************************


同じカテゴリー(台湾のこと)の記事画像
台湾旅行で5000元が当たるかも!!
キャリーケース破損
台湾の果物とマンゴー
迪化街で買い物
約3年ぶりに台湾へ
花蓮県玉里の地震被害
花蓮県の地震
台湾のお盆
金針花2020
仲夏宝島号
同じカテゴリー(台湾のこと)の記事
 台湾旅行で5000元が当たるかも!! (2024-04-30 17:58)
 キャリーケース破損 (2024-01-30 12:10)
 台湾の果物とマンゴー (2023-08-29 12:30)
 迪化街で買い物 (2023-01-31 12:30)
 約3年ぶりに台湾へ (2022-11-22 12:30)
 花蓮県玉里の地震被害 (2022-09-20 17:00)
 花蓮県の地震 (2022-03-29 17:00)
 台湾のお盆 (2021-08-24 17:30)
 金針花2020 (2020-09-29 19:30)
 仲夏宝島号 (2020-08-04 19:30)

Posted by やまねこ@花蓮 at 12:30│Comments(0)台湾のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。