てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ランチデザート › 緑豆湯(緑豆の甘いスープ)
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2011年11月23日

緑豆湯(緑豆の甘いスープ)

緑豆湯(緑豆の甘いスープ押し麦入り)


緑豆は体の調子を整える働きのある漢方食材のひとつで、
熱をさます作用、利尿作用でむくみ改善、疲労回復、解毒作用、美肌などの
効果があるとされていますよ。

緑豆湯(緑豆の甘いスープ)


甘さはひかえめ。
緑豆は、日本ではあまりぜんざいにすることは
ありませんが、台湾ではよく食べますよ。
沖縄のあまがしによく似たデザートですね。

台湾では夏は、カキ氷にトッピングしたり
冬は暖かい豆花(豆腐みたいなデザート)に
トッピングしたりもしますよ。



同じカテゴリー(ランチデザート)の記事画像
焼仙草
芝麻糊(ゴマしるこ)
仙草ゼリー
杏仁豆腐
愛玉ゼリー
同じカテゴリー(ランチデザート)の記事
 焼仙草 (2012-01-25 11:00)
 芝麻糊(ゴマしるこ) (2012-01-11 14:57)
 仙草ゼリー (2011-11-30 12:43)
 杏仁豆腐 (2011-11-16 17:53)
 愛玉ゼリー (2011-11-09 15:06)

Posted by やまねこ@花蓮 at 12:20│Comments(2)ランチデザート
この記事へのコメント
初めてこちらにコメントさせて頂きます。

店主のP太郎さん、女将のやまねこさん、
ブログちょくちょく拝見していますよ♪
頑張っていますね〜 (^_^)
キノピー好みのええ味出してるお店ですね〜
もちろんお料理もええ味出してるんでしょうけど♪
いつか抜き打ちで食べに行きますので待っててね〜〜
台湾ビール、飲んでみたいぞ〜〜

>「ふてんま結いちば」
インタビュー読みました♪
P太郎さんの熱き思いが伝わりました。
商売が繁盛するよう願っています☆
Posted by キノピー at 2011年11月23日 17:53
>キノピーさん
おかみ、ですか~~。自分のことじゃないみたいな・・・。
パートのスタッフには「奥さん」と呼ばれ、
これにもなかなか慣れないですよ。

P太郎もがんばっておりますよ。
いつでも抜き打ちできて下さい。
営業日が少ないので、「この店、いつ開いてるの?」とか
「こないだ来たら閉まってた」などとお客様によく言われます。
来る前に「今日は開いてますか?」と
電話で確認してから来られるお客様も多いです。
キノピーさんも、抜き打ちの前に
お休みじゃないか、ブログなどチェックしてから
来て下さいね(笑)。
Posted by 花蓮(KAREN)花蓮(KAREN) at 2011年11月24日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。