水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2011年11月30日

仙草ゼリー

仙草ゼリー


仙草、とは、シソの仲間の植物です。
薬草の一種で、葉っぱには熱をさましたり、
のどの渇きをとる働きがあります。
だから、愛玉と同じく、夏向きですね。
でも、冬はホットドリンクにもなりますよ。
温かいものは、焼仙草といいます。


「仙草」の葉っぱを乾燥させ煮詰めると、固まります。
これを、仙草凍といいます。
は、ゼリーとか固まったもののことです)
ちょっと苦味があるのですが、台湾では、
それにシロップをかけてデザートとして食べますよ。
ぜんざいやカキ氷に入れたりもします。


仙草の葉は日本では手に入らないので
花蓮では、すでに粉末にされたものを使ってゼリーにしています。

仙草ゼリー


そのまま食べてもいいのですが、やまねこは
クリームをかけるのが好き。
この食べ方は、台湾のデザート屋さん
愛玉之夢遊仙草というお店で初体験して以来
ずーっとはまっています。

当店でもコーヒーフレッシュを一緒に用意させて
いただきましたので、お好みでかけてみてくださいね。
ちょっと、コーヒーゼリーみたいな感じになりますよ。


そして余談ですが、この「愛玉之夢遊仙草」というお店は
台湾のTV番組で、周杰倫(ジェイ・チョウ)が紹介していたのです。
周杰倫は、台湾の歌手です。
中華圏でいちばんメジャーなんではないかな、と思います。
最近、新しいアルバム「驚嘆號」が発売されました♪
(驚嘆號といのは、感嘆符、「!」のことです)
CDは時々、花蓮でもBGMに流していますよ。

で、やまねこは、彼のサインを、見るために
そのお店に行ったんですよ。
そしたら、デザートも、ほんとにと~っても
美味しかったのでした♪
台北に行かれる際には、ぜひ行ってみてほしいお店です。
ちゃんと壁に周杰倫のサインもありますよ。
(最後に行ったのが3~4年前なので、
もう残っていなかったらごめんなさい・・・)


追記:2011年末、まだサインありました♪



同じカテゴリー(ランチデザート)の記事画像
焼仙草
芝麻糊(ゴマしるこ)
緑豆湯(緑豆の甘いスープ)
杏仁豆腐
愛玉ゼリー
同じカテゴリー(ランチデザート)の記事
 焼仙草 (2012-01-25 11:00)
 芝麻糊(ゴマしるこ) (2012-01-11 14:57)
 緑豆湯(緑豆の甘いスープ) (2011-11-23 12:20)
 杏仁豆腐 (2011-11-16 17:53)
 愛玉ゼリー (2011-11-09 15:06)

Posted by やまねこ@花蓮 at 12:43│Comments(0)ランチデザート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。