てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › ランチデザート › 芝麻糊(ゴマしるこ)
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2012年01月11日

芝麻糊(ゴマしるこ)

芝麻糊(ゴマしるこ)


芝麻糊(ゴマしるこ)


黒ゴマは、漢方の考えでは、滋養強壮の働きがあります。
黒い食べ物は肝・腎の働きを補い、生命力を高めるのです。
今風に言えば、アンチエンジング効果がある、とも言えますね。
冬は特に、温かいもの・黒い色の食べ物を摂ることが
養生になる、と言われていますよ。




同じカテゴリー(ランチデザート)の記事画像
焼仙草
仙草ゼリー
緑豆湯(緑豆の甘いスープ)
杏仁豆腐
愛玉ゼリー
同じカテゴリー(ランチデザート)の記事
 焼仙草 (2012-01-25 11:00)
 仙草ゼリー (2011-11-30 12:43)
 緑豆湯(緑豆の甘いスープ) (2011-11-23 12:20)
 杏仁豆腐 (2011-11-16 17:53)
 愛玉ゼリー (2011-11-09 15:06)

Posted by やまねこ@花蓮 at 14:57│Comments(2)ランチデザート
この記事へのコメント
昨日お邪魔しました。小籠包すごくおいしかったです!
酸辣湯はすっぱくて本場っぽい味でした(台湾へ行ったことはないのです^^;)。
帰るころには体がポカポカしてすごく幸せな気分でしたよ。

はじめは別の飲食店に行くために歩いていて、
小籠包の看板を見つけてそのまま入ってしまいましたが、ラッキーでした。

また普天間に来る時には寄らせてください。
今度は杏仁豆腐を食べたいです。

ランチタイムが終わった後は、ティータイムもやっているのですか??
Posted by ぽんかん at 2012年01月15日 15:47
>ぽんかんさん
ご来店ありがとうございました!!
酸辣湯を気に入っていただけたようでうれしいです。
これは台湾でもお店によって味が違いますよ。
花蓮では店長の好みの濃い目のスープにしています。

ランチデザートは、週替わりでいろいろお出ししていますので
ぜひご来店前にブログをチェックしてくださいね。

ランチのあとも、21時まで普通に営業していますよ。
今は、特にティータイムは設けていません。
将来、美味しい台湾のお茶を飲める時間をつくれたらいいな、と思っています。
Posted by 花蓮(KAREN)花蓮(KAREN) at 2012年01月16日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。