てぃーだブログ › 台湾小吃「花蓮」のブログ › 「花蓮」のこと › 「花蓮」ができるまで<後編>
水・木・金・土曜日、週4日のみ営業してます!(*´∀`*)
♪♪♪ 台湾小吃(タイワンシャオチー)♪♪♪「花蓮」(カレン)♪♪♪

2012年10月14日

「花蓮」ができるまで<後編>

こんばんは~~~~\(^▽^)/!
今日は「花蓮」の開店準備の後半部分です。
前回は・・・カウンター作成まででした。
今回はそこから完成までをご紹介しますね~~(^-^)

「花蓮」ができるまで<後編>

カウンターの上には吊戸棚を付けてもらいました。
内側は、みなさんのお家のシステムキッチンの吊戸棚のように立派では
ありませんが、いろいろ物品を収納できて重宝していますよ。



「花蓮」ができるまで<後編>

カウンターの天板は、キッチン側では作業台になるように
大きなものを取り付けてもらいましたよ(*^_^*)



「花蓮」ができるまで<後編>

カウンター部分、これでほぼ完成しました~~(^-^)



「花蓮」ができるまで<後編>

次は、外に回って、キッチンの換気扇部分です。
かなり油だらけになっていたのですが、キレイにしてそのまま使いました。
これから、換気扇ダクトを作ってもらうところです。



「花蓮」ができるまで<後編>

ダクト完成!!
換気扇の両側のガラス部分は、雨戸?的な板を作ってもらったので、
夜間はちゃんと閉めておけます。
もちろん、ココもピーター店長がペンキ塗りしましたよ。



「花蓮」ができるまで<後編>

次は、外壁に「花蓮」の文字を取り付けているところです。
完成が近づいてきました。
このあと、入口ドアのガラスも、「花蓮」の赤いロゴ入りのアクリル板に
取り替えてもらって・・・・・・



「花蓮」ができるまで<後編>

ぐっとお店らしくなりました!!
(いつも前にとまってるバイクは、ピーター店長の愛車なのですが・・・
先月末の台風以降、エンジンがかからなくなってしまいました。
バイクでは買い出しに不便なため、今は乗る機会がほとんどないので
残念ながら、このまま廃車になってしまいそうです)


「花蓮」ができるまで<後編>

店内の最後の仕上げ、ピーター父の撮影したハスの花の写真パネルの
取り付けが終わりました。



「花蓮」ができるまで<後編>

外壁に蓮の花の絵を描いてもらって、
最後の最後に、入口上の木彫りの看板を取り付けて、とうとう完成しました!!
このときなんと、開店1週間前、本日よりちょうど1年前の10月14日でした。
ほんとにギリギリの完成でしたね(^_^;)



「花蓮」は、カウンター以外はほとんど大きな工事はしていませんが
主にペンキ塗りだけで、かなり雰囲気がかわりました。
色はピーター店長とやまねこが○イクマンでお手軽に手に入る色の
ペンキの中から選んだ3色なんです。
結構気に入っていますよ(*^_^*)


あと1週間で、1周年。
飲食店経営はまったく素人なのに、お店を始めてしまいました。
「新規開業の飲食店の25%が5年以内に閉店する」
「飲食店未経験者が新規開業して5年以上継続できる率は約10%」
などというデータを最近知って、びっくりしました。
先に知っていたら、お店を始める勇気が持てなかったかも!?((((;゚Д゚))))


でも今は、始めてよかったと思っていますよ。
少しずつリピーターのお客様が増えてきていることも、とてもうれしいし
何より、ピーター店長が毎日、仕事が楽しそうなのです。
とても忙しくてあまり自分の時間がない毎日なのに・・・。
データに負けないよう、これからもがんばりたいと思っています。



同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事画像
新しい台湾本
大掃除
忘年会2023
3年ぶりの出店
新しい雑誌
夏の食事会2023
初めての台風
モバイルオーダー
オープンしました!!
3月15日、オープン!
同じカテゴリー(「花蓮」のこと)の記事
 新しい台湾本 (2024-02-20 14:55)
 大掃除 (2023-12-26 16:50)
 忘年会2023 (2023-12-19 12:30)
 3年ぶりの出店 (2023-10-03 13:40)
 新しい雑誌 (2023-07-04 12:30)
 夏の食事会2023 (2023-06-13 12:30)
 初めての台風 (2023-06-06 13:15)
 モバイルオーダー (2023-03-28 12:30)
 オープンしました!! (2023-03-21 21:55)
 3月15日、オープン! (2023-03-14 16:31)

Posted by やまねこ@花蓮 at 22:47│Comments(4)「花蓮」のこと
この記事へのコメント
こうやってお店が出来上がっていくのを見ると
さらに愛着が湧きますね~(*^^*)
お二人のセンスはバッチリ気が合っていて
さすが~!というカンジです。(#^.^#)

ようやくお腹が治ったので(笑)また
ガチマイしにお邪魔しようと思います。(^^ゞ
Posted by れいられいら at 2012年10月15日 21:47
>れいらさん

最初は、外壁をピンク色にする・・・という案もあったんですよ。
でも、いい色のペンキがなかったのでやめたんです。
今考えると、ダークブラウンの方が汚れも目立たないので
この色にしてよかったと思っています♪

お腹の調子が回復してよかったです。
いつでもご来店お待ちいたしております(^-^)/
でも・・・ダイエットの方は大丈夫でしょうか??
Posted by やまねこ@花蓮 at 2012年10月15日 22:38
こんなにたくさん手間隙かけて花蓮が出来たと思うと、
なんだかジーンとしちゃいました(ToT)

データなんか後からついてくるものですから、
心配要らないですよ!

糸満からリピーターとして駆けつけますからね♪
Posted by あっこ at 2012年10月15日 22:43
>あっこさん

糸満からご来店いただいていたのですね。
わざわざそんな遠くから・・・と思うと
わたしたちも胸がジーン・・・ですよ!!(*゚□゚)
ありがとうございます。

いつまでもリピートしていただけるよう
がんばりたいと思います!!
Posted by やまねこ@花蓮やまねこ@花蓮 at 2012年10月16日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。